SSブログ

銀の家 [てくてくと]

L1000058.jpg


メタリック調な、家。
かといって近未来的な印象は全くない。

30年前、今日にジャンプしてきた「デロリアン」号はどの辺に到着したんだろう?
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」、楽しかったなあ。

ライカSL。フィルムライカではなく、デジタル。Type601。
10月20日に何かが大きく変わるみたいな広告を打っていたライカ。
気にならないと言えばウソになるけど、何だろなと思っていたら・・・ボディのみで約95万円の2400万画素フルサイズミラーレス機。標準ズームが24-90mm/f2.8-4で70万円を少し切るぐらい。
ボディデザインがソニーのα7(II)シリーズに似ているなと思うのは気のせいでしょうか?
秒11フレームの連写能力。ふーん。
Rレンズ用のアダプターが発売されたら、ボディのみ購入する人が・・・いるのかな?
フルサイズミラーレスに160万円投資できる人がいらっしゃれば、是非ご予約ください。

そうそう、キャノンさんが1億画素のCMOS(フルサイズ)を民生用に実用化するそうで。
もう開発はしていて、業務用(主に天文関係)ではすでにテスト済み。
5Dsのちょうど2倍の画素数だそうです。天文ガイドの片隅に記事が載ってました。
民生用になったら、何になるんでしょう?5Ds2?
こんな画素数で、何を撮るんでしょうねえ?使えるレンズはあるんでしょうか?

無用の長物って諺、謹んでライカさんとキャノンさんへ捧げます。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。