SSブログ

出張です [GR(RICOH)]

R0001173.jpg


晴れ。ヘリコプターが飛んでいく。

今日は仙台出張。疲れてるので車ではなく新幹線で。まあ、楽ちん。寝てても前に進む(笑)。

マイナンバー制度の対応で、東京の弁護士さんの実践セミナーに参戦。
これって「官公庁」がやることでしょ・・・無理に民間に押しつけて。という思いをさらに深くして帰ってくる。
またしばらくは、就業規則はじめ会社の規約の文言を書き換える作業が続く・・・。

地味と言えば地味。地味と言われなくてもやはり地味。楽しくはない。
でも誰かがやらないとね。と、かっこつけてみる。

仙台は梅雨明け前なのにこの天気。無論、昼は「熱風」が吹いていた。
でも晩翠通り(土井晩翠先生に由来)をはじめ、杜の都は街路樹がとても大きく、木陰がものすごく広い。ので、うまく歩けばお日様には当たる時間が少なくてすむ。
広瀬川も水量が少なく、小雨を感じさせる。岩手の北上川なんかもっと極端に少なかった。
空梅雨なんでしょうか?九州の皆さんに申し訳ない気も・・・。

うちに帰ると、珍しく居間にエアコンが。
聞くと、どうも34度ぐらいまで上がり、風がないので「仕方なく」とのこと。
別に普段から使ってもいいのに。このエアコンだけは200V仕様なので、他の電化製品と電気の奪い合いはしない。
下手な我慢で熱中症になったら、そっちの方が大変。

今年の東北、梅雨明け宣言出せるか?
また出せないまま立秋か?楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。