SSブログ

いじめ [ひとりごと]

BB8P2020.jpg


近所で起きた中学生の自死事件。知らない場所ではないだけに、残念でならない。

ここに来て、校長のウソ、担任の様子などが分かってきた。
ウソをつくくらいなら、逃げるぐらいなら、教職という「聖職」につかなければいいのに。

いじめ撲滅のモデル校。校長が「行ってなかった」と発言した年3回のいじめ調査は「5月に予定通り行われ」、集計されずに各担任の手元にある。「集計されずに」も多分ウソで、学校側はいじめの事実を把握して対応していなかった。
10年目の女性教諭は何を考えていたんだろう?何故逃げるんだろう?
いじめを知っていた多数の子供たち。その親たちは何故「抑止力」にならなかったのか?「言えば次は我が子だと怖かった」とは言うけど、だからといって一人だけをスケープゴードにしていいって事にはならない。

親は何やってたんだろう?確かに「被害者の父」なんだけど、子供の様子に、ほんの小さな変化に何故気づかない?気づいても何もしてないんじゃないか?学校云々じゃない。自分の子なら命がけで守れるだろう。

いじめてた連中。傷害罪で補導もしくは逮捕が相当でしょう。その親も当然、刑事民事の責任を負う。

人間を自死に追い込むのは、殺人と一緒。

身近にもいじめはあった。そのときはその子は学校を休み、その後転校した。現在は笑顔が戻り、青春を謳歌している。
そのときの気持ちは誰も聞いていない。語れないだろうと思うから。ただ友達として、離ればなれになった分「いつも通り自然に」接しているようだ。
先生からのいじめという、手のつけられない状況だった。無論、その教諭はいなくなった。当然の話。

私もモンスターペアレントと化して、学校に乗り込んで教頭先生とやり合ったことがある。
「前歴」がある女性教諭にクラス全体が「支配され」「抑圧され」「いじめが発生した」時期だった。
前の学校での「事件」を調べ上げ、裏取りし、元同僚から証言を取り・・・教頭に言った。

「先生にお伝えください。前の学校での一連の件は全部調べ上げました。
同じ事をするようなら、同じ事が起こるのなら、どんな手段を使ってもあなたを教壇から引きずり降ろします」

まもなく、態度は少しだけ変化した。やり方には賛否があるだろうが、子供たちを守ったという自負はある。

子供の命を守るなら、手段なんか関係ない。

たまたま相手が教諭だったからできたことだが、今回の事件は・・・何かしらの対策はできたはず。
いや、やらなきゃいけなかったはず。
それをやらなかった人間は、亡くなった少年に生涯詫び続けるしかない。
自分の子供の成長を見守りながら。
神も仏も、少年を見殺しにした人間を許すことはないだろう。

一人の人間の命は、地球よりも重い

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

止歩香港

拝見して思ったこと、この国では正しいことを言うときはまなじりを決して、たった一人で行かなければならないこと。それは本筋だろうけど結局どこかでおとしまえも一人でつけなければならない。そんな心の強さなんていつでも誰にでもあるとは限りませんよ。痛い時は痛い苦しい時は苦しいと何故言えない、何故互いに認め合えない。この社会、会社も含めて大嫌いなところ、外国にあってもそんな日本人のいい方も悪い姿も一杯見ました。
by 止歩香港 (2015-07-09 19:34) 

ジェイク(JIQ)

日本人は、基本的に「無脊椎動物」に近いと思ってます。
何か行動を起こすときに、バックボーンがない。思想信条宗教信念の部類なのですが、八百万の神もブッタもイエスも中東方面の神も入り乱れ、イベント化してる割にはそれを自分の「生き方」に取り入れようとはしない。学校で行う道徳も倫理もうわべだけ。修身斉家治国平天下を推奨する訳ではありませんが、教育現場には「競争」はあっても「共生」はない。場所や立場によって形を変え、うまく生き残ることを教えられ、少しでも型からはみ出たり収まりが悪かったり突出すると平均化される。普通が是とされ優秀が否される嫉妬の世界。少年の自死よりも東証の株価のニュースが優先される国。
言っちゃ悪いですが、うちみたいな田舎でもこんな事件が起こる。都市部ではもっと恐ろしいか、すでにコミュニティーが崩壊しているか・・・。
まっとうに生きたかっただけなんです。彼なりに。彼らしく。
楽しいはずの人生を。
by ジェイク(JIQ) (2015-07-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。