SSブログ

一面の [てくてくと]

ZG8N5362.jpg


緑。みどり。Midori。

いつの間にやら空き家になってたんだ。久々に通ると風景が変わっていた。
それにしても、この草たちの生命力の豊かなこと・・・。

自動色補正ボタンを押したら、夕焼け感がなくなってしまった・・・。ちょっと戻す。
そう言えばフィルムの同時プリントを出すときは、「夕方に撮影したんで、雰囲気残してください」とお願いしたものだった。今ではペンタックスさんなどをのぞき、色温度オートだと赤みが抜けて昼の写真になってしまう。それだけお利口さんということなのかな?
スポットメーターはライカ・ハッセル用に2本あるけど、「色温度読み込み」が出来るスポットメーターも必要になるのかなあ?
やはりカラー撮影はムズカシイ。モノクロのほうが断然楽しい。
下手なだけ f(^ー^;

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
ライカ、ハッセル用にスポットメーターを2本ですか。
素晴らしいです。
私、ほとんど・・・と申しますか、ポジ・ネガ問わず、しょっちゅうヤマカンで撮ってしまうので、見習わないといけません。
ヤマカンですから、もちろん外す事もありますので・・・(^^;

by KONDOH (2015-07-07 20:26) 

ジェイク(JIQ)

おはようございます!
その他に、セコニックの小さいのが一つ (^^ゞ

ミノルタの古いスポットメータですが、ある時、ハッセルでリバーサルを使い「少年のスナップ」を撮らせていただいたとき、「露出ミス(アンダー)」という痛恨のミスをしてから必ず使っています。
今なら「スキャンして補正」という手段もありますが・・・。

その割に、ライカで速写!というときはオーバー目のネガを量産しています。ズボラな私。。
by ジェイク(JIQ) (2015-07-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。