SSブログ

その辺りまで [てくてくと]

DSC_3993.jpg


右からの車がなかったとしても、
あと三方向から何かが来るかも知れない。
最近は上や下も注意しないといけない。

とかくこの世は生きにくい (夏目漱石)

最近、特にそんな気持ちが強い。


おもしろきこともなき世をおもしろく (ここまでが 高杉晋作 筆(伝) )

下の句は他の人(野村望東尼とも。諸説あり)が「住む人の心持ち次第で変わりますよ」とつないでいるものの、その心を変えていくことが本当に難しい。
「明けない夜はない」という先哲の言葉も、南極圏・北極圏にお住まいの方には「非常識」だし、冬のあとには春が来ると言われても、そうはいかない天体が無数にある。
自分次第といわれても、その自分が一番面倒な存在だったりする。
古今東西金言は無数にあれど、すべての人に当てはまる訳でもない。

最近は言葉や活字が氾濫していて、ちょっと疲れ気味。
写真も全く撮れていない。

ん~~~。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ariari

携帯もない、パソコンもない、そんな時代でも楽しみがあった時代。
何もかも便利な今。どうなのでしょう。
文明開化の明治維新で電車や電灯に驚いた庶民は江戸をどう捉えたか。
個人的には昭和40年代でもういいやっていつも思います(笑)。
どうしようもない人間です。
by ariari (2015-06-26 02:09) 

ジェイク(JIQ)

洪水の中で溺れてます。
職場は疲れることばかりで・・・体力的に「疲れる」ならまだ対応できるんですが。
遠くに行きたい。
by ジェイク(JIQ) (2015-06-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。