SSブログ

ヨーロッパ(北海)皆既日食 [自然]

2015-03-21 0.05.43.jpg


行く予定でしたが(笑)、旅券を没収されたので中継で我慢しました。
その生中継をキャプチャしましたので、悔しいけどUPします。
見たかったなあ・・・。

中継は二人の男性が英語で話しながら、いろんな参考映像を挟みながら進行。
皆既の瞬間は「最上級の感激」を叫んでました!!!
気持ちは分かります。
場所によっては日の出が、日の入りが「コロナをまとった皆既食のまま」というところもあり、なんかワクワク。日本でも以前「日出帯食」ということがあり、朝日がすでに欠けている事もありました。
先週は強力な「太陽フレア」が発生し、アメリカでは送電網に影響があるかも、と警戒情報まで出ました。そのおかげで、北海道で「赤いオーロラ」が久々に観測され天文ファンはどきどきの毎日。
今日の日食(平均すると、日食ツアーはお一人様60〜70万円)、4月4日の皆既月食とイベントが続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。