SSブログ

チョイと [ひとりごと]

CA5D6199.jpg


こののれんをくぐれば、パラダイス!

運転席から望遠レンズ伸ばして、何を撮ってるやら・・・。

チョイと一杯、で、ストレス発散も大事です。はい。
現在「飲酒禁止」中なので、うちに帰って炭酸水でプハーっとやってます(涙)。

カメラの新製品がこれでもか!というほど出てますが、「ハッセルのフルサイズ機」が120万円で発売されるという噂はどうなったんだろう・・・と心配しております。
最初、「ハッセル」が「フルサイズ」という記事を読んで、「おお!6×6(56.1mm×56.1mm)が120万円なら安い!!!(買えないけど)」と思ったら、フルサイズって35mm版だったのですね。
やはりハッセルと言えばロクロクが標準。35mm版に120万円は出せません。12万円なら考えますが。

色々なブログやらHPを見ると、プリントする必要がないのならフルサイズ機を使う理由って何だろう、と考えてしまう。iPhone6やソニーの携帯で撮影してもWebなら十分、プリントもある程度のサイズならカメラで撮る必要ってあるんでしょうか(笑)?と思ってしまう。
先日など、大手新聞社の支局記者が「ニコン 1V」にプロストラップを(無理矢理)取り付けて取材に来ました。私のカメラを見て「お、本格的ですね~!」と・・・。
なんか微妙に脱力感を覚えました。

何となく、サイズのこだわりを捨てる時が来たのかな?と。こんなに早く。デジタルの進化はすごい。
でも飽和状態なんでしょうけど。
ケータイ機能付きデジタルカメラも登場していることだし、二極化が進むのも早そう。
私は第三極(フィルム)に軸足を置きつつ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ariari

ハッセルのフルサイズ、HVなら既に発売されて一年が経過、まったく売れないそうです(笑)。
というか、ルナ、ステラで懲りたはずなのですが。
そもそもソニーα99のOEMであの値段はボッタクリ…
アナウンスによれば、あの件でよほど売れなかったので、次の計画は頓挫したとか。
(このカメラの企画はイタリアのハッセルデザインチームだったそうですが、閉鎖したとか)
http://www.hasselblad.com/dslr/hv
by ariari (2015-03-07 02:31) 

ジェイク(JIQ)

そうだったんですか。ライカもハッセルも、中身は日本製・・・。
ブランド税が異常に高いだけなんですね。
ディープな情報、ありがとうございました!!
by ジェイク(JIQ) (2015-03-07 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。