SSブログ

集魚灯 [ひとりごと]

BB8P1311.jpg


夜、不思議と「あかり」に誘われる。基本イカも人間も同じ?

長い一週間も終わり。16時間ぶっ続けの徹夜会議とかはありませんでしたが(笑)、「神経戦」の毎日でした。もうグッタリ・・・。
さっきまで桑田さんの「9.11宮城Live」のDVDを見て、その後プリント作業しながらTFMで「やさしい夜遊び」を聴いて。桑田佳祐(と、サザン)でリラックスしてます。

その16時間会議の結論・停戦は15日から。米ロの代理戦争は本当に停戦(終戦)となるのか。ロシア国内ではものすごい「反発」が起きてるみたいだけど、なんとか乗り切って欲しい。
再び交戦となれば、大量の武器がアメリカから供与される。製造元はブッシュ親子の関連会社、一括納入となるでしょう。
韓半島の南北戦、ベトナム、キューバ危機・・・。結局は自分たちの領土以外の場所で、自国民以外の血が多く流れ、地元民が路頭に迷う。大国のエゴ。

生きている地球だからこそ、人は常に動く。国も同じ事。自然も同じ。
変わらないものの方が少ない。というより、やはり「万物は流転する」んでしょうね。
ただ、逆戻りはいけない。軍靴が響き火の粉が降り注ぐのは映画の中だけで十分。
日が沈み、静かに休み、朝日とともに和やかな一日が始まるという事さえ許されない地域が同じ時間をshareする現実を、やはり忘れることはできない。

お風呂に入れば「アレッポの石けん」が良い香りを放ち、冷凍庫にはロシアのウォッカが冷えていて、コダックの「トライX」がバックの中で出番を待っている。どれも大事。

静かな日曜になることを祈りながら。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。