SSブログ

済し崩し [ひとりごと]

済し崩し(なしくずし)・・・正規の手続きなどを経ずに少しずつ既成事実としていくことにも言う
(新明解国語辞典 第6版 の 括弧書きより)

拡大解釈と済し崩しが好きなシュショーが舵取りする国では、40歳のフリーターさんが「高校・大学時代の 奨学金 が返済できない」状況になり、自己破産を申請するのを平気で聞き流す人がたくさんいる。

非正規労働がまかり通れば、大企業(昔の言葉なら「ホワイトカラー層」)は安い人件費で利益を搾取し、法律の縛りがきつい僕ら物流業(非正規労働者は雇えません。「ブルーカラー」。もっともうちはYシャツが青いんじゃなくて「つなぎ」が青色なんだけど・・・)は大企業に叩かれた中小企業に「オラオラ!運賃下げろ!できなきゃ切るぞ」と言われ、日々戦々恐々としている。

被災地に来なくても復興担当大臣になれるし、人脈と手腕がなくとも女性なら拉致問題担当大臣に任命される。自分の考えと違うのなら、何度足を運んでも会おうとしない沖縄担当大臣、官房長官。事務方トップに嫌みを言われ、何ら成果を得ぬまま帰される沖縄県知事。怒った沖縄県議は「このままだと、琉球独立論が再燃する」と怒りを隠さない。

100周年の記念プリペイドカードは増刷するのに、被災した赤字路線は私鉄に売り払って逃げるJR東日本。ODAの名を借りて、軍事目的転用可能な技術までも商売道具にする政府、旧財閥の生き残り企業。「人道支援目的の援助金」でAK-47を購入できる受け入れ国。

本当の姿を知りたいというジャーナリストの「憲法で保障された権利」を、旅券法の「生命の保護」を初めて使って奪い取る外務省。だったら何で、人権蹂躙・極悪非道な犯罪が多いインドに行く女性たちの渡航をやめさせないの?

福島の「いちえふ」が見える場所に、なんで車を止めちゃいけないの?窓を開けちゃいけないの?ガイガーカウンタを窓から出しただけで職質するのは何故なの?

そんな現実を、見て見ぬふりをする自分って・・・

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
中東への多額援助金のニュースを見た時、他国への援助も必要かもしれないけど、そのお金を東北の復興支援に使ってくれたら・・・、と正直思いました。
結果、そのお金のために二人の日本人が命を落とす事に・・・。
by KONDOH (2015-02-10 21:46) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま。こんばんは。

東北も、広島も、新潟も・・・まだまだ被災地と呼ばれる場所は多くあります。そちらの復興をまず優先するのが「日本のリーダー」だと思うんです。
もし「避難民の救援のために」というのなら、赤十字社(赤月社)はじめとする「その道のプロ」の資金援助に、とか、国連機関に供託(寄託)して有効に使ってもらうという方法もあるはず。
完全に「見せ金」を使った「落ちぶれた元経済大国」の「パフォーマンス」ですね。

札束では何も変わらないのに。

by ジェイク(JIQ) (2015-02-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。