SSブログ

5060万画素・・・ [ひとりごと]

キャノンの乱?

EOS 5Ds/5DsR ・・・ 三脚必須の写真館用カメラ?ぶれないほうがおかしい?
             このカメラに耐えられる「レンズ」って、何本あるんだろう?
             ポートレートに使う勇気はあるのかな?

Mカメラさんからのメールでビックリ。M3は狙ってましたがちょっと模様眺め。
超広角ズーム(11-24mm F4)の作例が早く見たい。

ちなみに、キャノンさんのサイトが混み合っているのかイメージデータが大きすぎるのか、5Dsの撮影サンプルがダウンロードできません(笑)。

写真は画素数で決まる・・・とは思わないけど、必要な人や分野はあるんでしょうね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

KONDOH

こんばんは。
キヤノンさん、カメラもレンズも、なかなか強気な価格設定ですね。
by KONDOH (2015-02-07 22:35) 

aiari

サンプル色々見ましたが…感動しないんですよね。
細かい部分が写っているから何?って。
もちろん自分のモニターが追いついていないだろうけど。
あと、レンズの限界超えているような…
どうも、キレを感じない絵でした。絵作りってのはそういう部分じゃないのでしょう。
by aiari (2015-02-07 23:44) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま。こんばんは!

キャノンさん、何か大きな勘違いをしているような気がしてます。特に最近・・・。新製品の数だけ見れば「意欲十分」なのですが、何となく実がない、というか、小手先勝負というか。

値段設定、高すぎます。使いたくても買えません(涙)。
無理に高値に誘導しているような・・・。
今回の5Ds/5DsRも10万円引いたぐらいが妥当かと。
11-24mmに関しては・・・領収書で落とせる会社やプロならいいんでしょうけど、気軽に使いたいと思えません。
Mマウント用のコシナ12mm、15mmを買ってα7に装着した方が遙かに良像&安価だと思います。

by ジェイク(JIQ) (2015-02-08 00:24) 

ジェイク(JIQ)

ariariさま。こんばんは!

あのあとようやくサンプル画像がダウンロードできましたが、50%、100%画像を見ても「ボケボケ」で、何が何だか分かりませんでした。
一応「Retinaディスプレイ」で見ましたが(笑)、本当のすごさを実感するには4Kとか8Kディスプレイが必要で、画像処理にはMacProのフルメモリ・クワッドコア以上のスペックがないと処理できません、なんて注意書きが書かれていそうで怖いです。

キャノンさんは製品に文句を言うと、必ず「あなたの使い方が悪い!」と言い返されます。初期ロットの5D2の「ピント合わない問題」の時は本当に嫌な思いをしました。
多分5Dsで撮った写真は純正プリンタで出力しないときれいに出ない、と言うことでしょう。

RAW撮影してLightroom現像しエプソンのプリンタで出力しているので、メーカーの絵作りの傾向にはあまり影響されなくなってきました。
レンズの差は大きいですが。
by ジェイク(JIQ) (2015-02-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。