SSブログ

何を待つ? [Leica( + α 7 II)]

DSC00026.jpg


イメージ通りの写り具合。カラーのまま。何も手をかけず、そーっとアップ。

ズミルクス35mmF1.4


夜になると、やたらニュースやSNS(動画サイト)が気になり、ザッピングしてしまう。
何もなければ何となくホッとしてフトンの中へ。昨夜のようなときは、ある程度概要が分かるまでニュースを見たりしている。落ち着かないのは確かなんだけど、正直、自分は「何を待ってるんだろう。何を知りたいんだろう」と突き詰めてしまう。

解決を祈るなら、別にYouTubeにアクセスする必要もないし、モザイクなしの映像を探す必要もない。正直、自分が「興味本位の野次馬」のように思えて仕方ない。

どうなるんだろう。心配しているのは確かなんだけど・・・。

ISISのニュースと錦織選手の試合結果を同じチャンネルで確認できる情報番組って、ある意味残酷。
今夜の早い時間は錦織選手の活躍の模様(試合は残念でした・・・)や、白鳳が審判部の怒りを買った発言、東北出身の少女が斧でおばあちゃんを殺害した事件なんかが報道されるでしょう。
deadlineが近づけば、番組内容もより厳しいものになり、シリアの様子や昨日の爆破テロのこと、日本人の安否に話題が移る。
くだらない情報番組が、「この音声は99%ホンモノ」「いや、かなりの確率でニセモノ」と張り合ったり、写真の撮影が合成だ、室内だと騒ぎ立てたり・・・そんなことより「なんで日本人がこんな目に遭わないといけないのか」「今回の問題の本質は何なのか」を考えるほうがよいし、他国(特にアベの宗主国:アメリカ)からの非難はあるかも知れないけど、誰も傷つけることなく平和裏に解決する方法を模索したり、市民レベル、個人レベルでできることがないかと考えたりするほうが大事なんじゃないかなと思う。

責任論とか、行動の是非は助かったあとの話として・・・。

甘いと言われるかも知れないけど。これ以上、犠牲者を出したくないし、ご家族を奇異の目で報道するアホなテレビ番組をなくしたいから。

時差はあれど、場所の違いはあれど、同じ地球の上に同じ時代を共有する者として。

どうかご無事で。

I AM KENJI

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。