SSブログ

Zeiss Ikon Super-Dynarex 4/135mm [photograph(others)]

ZG8N5310.jpg


ZG8N5311.jpg



イカレックス用(?)なのか、M42マウントになってます。昨日ドイツから到着したレンズです。
10年目にして見つけました。ラッキー!
さて使おうと思ったら・・・あ、EOS-M42マウントアダプターがない!
その場しのぎでM42-コンタックスマウント、コンタックス-EOSマウントと「合体ロボ」状態。
通常露出は「実絞りAE」が作動するはずが、今日は作動せず・・・。
補正をかけながら何とか撮影。

曇りでも解放ではフレアは盛大。でも補正後はあまり気にならない(と言うか、分からない)。
キャベツが生き生きと写ってくれたので、いい感じ。
手袋の後方ボケも、素直。

さすがツアイスイコン。ますます好きになりました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

peko

さすがですね。135mmはほしい時期がありましたが、私は85mmさえうまく使えない状況ですので、いまいち自信がありません。
この間、出張先でビオゴン21mm、プラナー55mm、フレックトゴン25mmを手に入れました。楽しみは増えましたが、金欠ですので、少々苦しい状況です(笑)。
by peko (2014-11-26 14:14) 

ジェイク(JIQ)

pekoさま。こんにちは。貴ブログ拝見しましたが、すごいですね。
レンズ3本連続「ご精進」ですか!お昼ご飯を辛抱する日が増えそうな・・・。
オールドレンズは「広角」が面白いのですが、安価で高性能となると135mmに落ち着いてしまいます。3枚玉(トリプレックス)でここまで高性能?と思うと、現在の「15群23枚」というレンズ構成って何だろうと思ってしまいます。
自分の気持ちに近い描写をするレンズを見つけると、楽しいですね!
ソニーのα7IIが出てしまったので、心はちょいと揺れてます。
by ジェイク(JIQ) (2014-11-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。