SSブログ

サッカー選手 [ひとりごと]

IMG_1203.jpg


2ギガでも「フロッピーより、MOより容量でかい!」と思ってたら、今はテラバイトですか・・・
その分仕事も増えたような気もするけど

自民党の議員さん、「サッカー議連」が大活躍中ですな。後方に蹴り飛ばす人たちがいっぱい。
官房長官も耐えきれず更迭ですか。キック・バックはパーティーの常、と言われてましたが。
今度こそ「悪いことすれば逮捕される」という事を証明して欲しいですな。>>関係各位殿

まあ、いろんな業種で「キック・バック」があることは知られているし、必要悪とは言われてる。
でも、額がねえ。職業の性質上ねえ・・・。許されることはないだろうけど、秘書や事務所、会計責任者が罪をかぶって議員に火の粉はかからないように決着するのが見えてるのもいやな感じ。

経理担当としては、インボイスでこまかく報告する(記載する)義務があるのが馬鹿らしく思える。
ザルでもどんぶりでもいいじゃん。上が上なら。
やる気を無くしてしまう。

ま、人は人。うちはちゃんとやりましょう。

PhotoshopもAIで処理する機能が実装された。
写真を見ていても、これって本物?加工品?と思えるものがあふれている。

写真って、なんだ?少し迷路。

嵐の一週間が終わり、明日は家人の車の納車日。
ぶつけないようにね。くれぐれも。


nice!(1)  コメント(0) 

準備はしてます [ひとりごと]

IMG_1202.jpg


無効より「空虚」が似合う パスポート

パスポート(10年)の更新。今回は写真館で、D850で撮っていただく。
家人は「キタ○ラ」で十分でしょ、なんて言ってたくせに、仕上がりの良さに「やはりプロよね」と上機嫌。
私も相応に撮影していただく。白髪増えたなあなんて見比べてみる。

この10年はどこにも行ってない。さらにはこの7年は本当、苦しい日々が。・・・継続中。
遠くに行きたい。候補はあるけどお金はない。だけど、準備だけは、ね。
なんかのチャンスで急に海外へ、なんて夢のある職場でもないけど。

遠くから見つめ直したいことがいっぱいある。

太陽面の活動が活発で、先日は北海道でも「低緯度オーロラ(日本書紀では「赤気」)」が観測される。
本場のイエローナイフとかいわゆる「観光スポット」では、非常にきれいなオーロラがワンサと観望されたようで、今更ながら「太陽ってすごいな」と実感している。
Twitterもオーロラ写真の嵐で、いいなあとため息交じりでスクロールしていた。

ま、年末ジャンボで1等当たれば行ってきますけど。それまでは他人の写真で我慢します。

中東での紛争が止まらない。アメリカはシオニズムがメインのようで、「虐殺」という表現はない。
彼らの祖先が受けた大量虐殺を忘れたのか?怒りに打ち震えているのか?収まる気配はない。
国連(事務総長)では緊急の安保理。第99条での審議は現事務総長下では初。
いずれ、停戦(終戦)に向けた方途を摸索してほしい。

最近はニュースをあえて見ないようにしている。

周庭さん、心が元に戻るように。

世界は広いのか狭いのか?


nice!(1)  コメント(0) 

空白 [ひとりごと]

IMG_1177.JPG


翔んで台湾 九份

私が行ったわけじゃないけどね。海外は子供たちにお任せしてます。

なんか忙しかったような、何もしてなかったような。
仕事に忙殺されたおかげで、今日があるような感じかな。
これで仕事が暇だったら、悪いことを考えていたかも。

長男君の台湾旅行も無事終わり、お土産の「白菜」も到着した。
場所を変えその空気を感じることは大事。大陸で暮らしたから台湾の状況も実感できた、と。
大事な事だなあ。ニュース画面とは全然違う。人々の生きる力が感じられたようだ。

家人の新車購入計画。色々ありながらも本日車両代金を販社に入金。
あとは納車を待つばかり。
私の車は2ヶ月も納期が早まり、クリスマス(大安)納車の予定。
担当者さんが「大安」にこだわる人。私は別に・・・。何なら仏滅でも可。

今乗ってる車も、担当者さんのおかげで一時的に復活し、目標としていた「13万キロ走行」まであと300キロほど。何とか達成できそう。
粗い操作によくついてきたね。一緒にX00km/hの壁も越えたね。よく捕まったね。
長かったような7年半。もう少しでゴールです。

直近の記憶が曖昧。ふわふわする感覚のみ。地に足をつけないと。日常は無情にも進んでる。

週末は「隣人X」かな。気が向けばだけど。「直子」は観たい。けど、上映館がない。
田舎はこれだから・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

 [ひとりごと]


さあ、行くか。
nice!(1)  コメント(0) 

1週間で晩秋 [ひとりごと]

IMG_1151.jpg


これを読んでから牛丼屋さんに行くのは正義なんでしょうか

秋らしくなって1週間で晩秋。ストーブもコタツも稼働中。もう少し秋を楽しみたかった。

長男君は明日から台湾。台北方面で見たいところがあるという。行ってらっしゃい。
旅は若いうちに。50になってから「さて」となっても、色々問題がある。
それに、来年は色々忙しそうだから、自由時間の総仕上げに。

北欧に行きたいなあと言ってたから、てっきりそっちかと。
なんか大学の同期(中国留学の同期)たちと「ふらり台湾なんて、どう?」と誘われ、みんなの予定が合わなくなって、じゃあ、一人で行くわとなったらしい。それもまたいいきっかけ。

VISAカード渡して「何かあったら、これで」と。この円安で両替は不利だろうな。
中国と台湾は漢字の表記が違う。音はほぼ一緒(方言程度の違い)。店のメニューも注意書きも、戸惑うだろうなと心配顔。「しゃべれるんだから大丈夫でしょ」「それもそうだね」。お気楽家族。

念のため、ソニーのコンデジを渡す。スマホに頼り切るよりはいい。

騒がしい感じではあるけど、まだ大丈夫でしょう。選挙戦が賑やかかな?
中国が茶々入れなければ、無事いい旅になるはず。向こうは観光のハイ・シーズン。宿も高い。
JTBの自由行動プランで、飛行機と宿は押さえる。日程は自分で。気楽だよね。

多分来年の年賀状は、長男君のカメラからデータを拝借して・・・(笑)。

土曜は映画館。仕事終わって雪がちらつく中を高速飛ばして。「法定遊戯」。
いやーーーーーーー。なかなか面白かった。特に杉咲花さんの演技。これはすごい。
あのシーンは今年見た映画やドラマの中で一番心に刺さったかな。名演です。
クックドゥのCMからは想像できない成長ぶり。いやあ。大きくなったね。

明日は出張。展示会に講演会が2本。朝早いけど眠らないように。
雪が降りませんように。


nice!(1)  コメント(0) 

1秒で120フレーム [ひとりごと]

IMG_1150.jpg


ゴミステーションまでの散歩

動画なら1秒24フレームが昔ながらの数字なので、その5倍。
通常の上映方法が可能なら、5倍スローで細部が見られる。
でもこの数字、24Mデジカメの静止画のお話。

画質は悪い。等倍のサンプルを見たけどん〜〜〜という感じ。
この方式は、画質に難ありと言われてきた。
でもそれを逆手にとって、スポーツ写真の躍動感に見せる事も可能かな。

少なくとも、スナップや風景には不要。オーバースペック。
各種スポーツカメラマンにはいい機材なのでは?
その代わり、「この一枚」を選ぶのは大変そう。あとはメモリの書き込み速度と。

88万円(予測)のお買い物。いかがですか??

ニコキャノにはいいプレッシャーになった感じ。頑張ってください。

東京では11月としての最高気温の記録更新。100年ぶり。
今週の「バタフライ・エフェクト(映像の世紀:NHK)」観てて感じたんだけど、この100年で地球は一気に汚染され、環境を破壊された。
多分小手先の対応では復元不可能で、温暖化が続き人類の生存が不可能になり、一幕を閉じる。
そしてまた地球は寒冷期に進み、生き残った生命が覇権を握る・・・のかな、と。

運命かもね。もう。人類が生まれ持った。破滅への道。
46億年の流れの中では、ほんの一瞬の出来事。小さい小さい。
地球の持つ自浄能力、レジリエンスを考えれば、1万年ぐらいでまたクリアな世界に戻る。

宇宙から見れば地球の歴史さえも短い。そんなスパンで考えてみれば?
争いごとなんてナンセンス。早いとこ停戦したほうがいい。プーチンもネタニアフも。
そんなことを考えたりして。

それとも、1秒を120に分解して、一つ一つ検証する方がお好きですか?
僕は嫌いです。



nice!(1)  コメント(0) 

晩秋へ [ひとりごと]

IMG_1152.jpg


イチョウの下で 誰に何を送るのか

一日に30分の余裕なし。仕事の処理能力の低下でしょうか?
撮影の「心のゆとり」もなし。失意の結果でしょうか?

晩秋なのに、昨日は夏日手前。11月に24度?この冬はやはり暖冬かな?
そのくせ気象庁の一ヶ月予報では「中旬は平年より気温は低い」とアナウンスされてる。
何を信じればいいのやら?

お世話になった方から「写真展」のご案内状。遠くて行けませんが、御盛会をお祈りします。

明日は家人と映画。いつも通り、高速で1時間40分。普段より早起きして出発する羽目に。
席は予約済み。夫婦のどちらかが50歳以上なら割引だよ、というチケット。二人で2,200円。
「ミステリと言う勿れ」「アナログ」は一人レイトショーで見たので、明日は別ジャンル。
やはり映画は映画館で観るのが最適解ですね。まあ、そのためにそういう機材を使って作るんだろうけど。

ニュース速報で、元映画俳優(コメディアン)だったトップが「西側は支援疲れ」なんてことを発言したと。いや、支援がなければあなたの国は終わってたでしょ。言っちゃ悪いけど。
今さらにひどい民族浄化とも言える戦乱が起きてるんだ。自国ファーストじゃ誰も応援しなくなる。

ミスチルの櫻井君がやってる「Bank Band」の曲を最近また繰り返し聴いている。
あと、バックナンバーの「水平線」。正義って何だろう。この歳になっても分からない。

今、仕事でも人生でも「人間として」僕を嫌ってる人、避けてる人たちにはそれぞれにそう思う理由、自分の信念や正義って言うものがしっかりとあるんだよね。その人たちに(私の)正論で立ち向かったとしても、なんか無駄なんだなと。チカラを使うべきベクトルは違うのかなと思い始める。
孤独を愛せる漢を目指すのも、またいいかも。なんてね。

急にM10-Pが気になっている。

仕事の残りを片付けるか、持ち越すか?きっと月曜も地球は回ってるんだろう。急ぐまい。

のんびりしたいものです。


nice!(1)  コメント(0) 

ワケあり [ひとりごと]

IMG_1143.jpg


15分休憩

5類になってもかかると重い。オトナの事情で重症化率高い人に分類されている。今日で6回目。
本当は7回目なんだろうけど、流行の様子を見て春先はパス。で、秋の一般接種に。
家人は「打つとさ・・・なんか打つたびに免疫力が下がってる気がするから」と今回は予約してない。
でもインフルエンザはちゃんと打つという。私も3週間ぐらいあけて産業医さんのところで打つ予定。

転ばぬ先のなんとやら。 COVID-19のほうはいまだに賛否がありますが・・・
ちゃんと接種していた次男君が罹患した際も、思った以上に軽症で済んだ。良かった。
打てば打った分、メリットはあるのだろう。

流れ作業で接種は進む。普段は広い病院の1階も、うまいこと導線で仕切られる。
まあ、手際もいい。打つ方も、打たれる方も。お互いが協力体制になってる。
時々無理矢理連れてこられた(と思われる)オトーサンがブツブツ言ってるけど、まあ、ね。
奧さんに「ちゃんと紙渡して!」と気合いを入れられていた。家でもそうなのかな。

地元の医療系大学の学生さんが全面的にバイトでバックアップしてるから、対応はテキパキ。
接種直後は痛みも何も感じなかったけど、8時間過ぎて痛みとだるさが出てきた。
明日は(いつも通りなら)発熱の予定。ただちょっと仕事と野暮用があるので動かねば。

世の中賛否はあれど「重症化したらヤバい」から。家族にも医療関係者にも迷惑がかかる。
自衛が一番。我は打つ。心の命ずるままに。

今日って飲んでいいのかな?軽くならいいよね。普段通りの生活を。


nice!(1)  コメント(0) 

世界の片隅で [ひとりごと]

R0000197.jpg


貫禄

インボイスは始まり、電帳法の宥恕期間ももうすぐ終わる。
気ぜわしい割に仕事が減らない。
勧誘の電話は減らないし。

このまま中東は戦争へと発展するんだろうか?

病院を誰が攻撃したか?双方ともに潔白を証明する材料はないし、ハマス以外の組織もあるという。
疑い出せばキリがないほど、誰もが攻撃の理由を持っている。
アメリカも何しに来たんだか?あまりにもタイミングが悪すぎる。

安っぽい正論を吐く気にもならないほど、事態は混沌としている。
2000年以上にわたる翻弄の歴史。直近の戦犯はイギリス。と言っても、もう80年以上経つけど。

Twitter(正式名称はキライなので使わない)で、中東の3000年を俯瞰してくれる長文の書き込みがあった。研究者さんが、現代のエッセンス(とユーモア)を交えて解説してくれた。
その文章が一番スッと入ってきた。なるほど・・・争いになるよね。これじゃ。

世界が中東を注視している中で、「アメリカからもらった中距離砲を使ってみた」という動画を上げる国家元首もいた。分かってるよ。怖いのは自分たちが忘れられることだって言うのは。
だからといってクラスター弾をぶっ放すのはどうかと思うけどね。

誰か止めてくれ・・・。

今日も世界の片隅で。外はものすごい雨。夜半に南中するスバルも見えない夜に。


nice!(1)  コメント(0) 

帰る [ひとりごと]

R0000187.jpg


先月の様子 30分待ちで2分ほど鑑賞 芸術作品

次男君が上京。というか、自室に帰る。授業も始まるしね。
朝から家人のテンションが低い。まあ・・・母親は特にね。
帰ったらガランとしたリビングでぼんやりしてるのかな?今日は何でも言うことを聞こう。

母親と息子。絆は強い。父親なんて別にね・・・そのへんにいればいい程度ですんで。

長男君はどうしているやら・・・私は久しく会ってないかな?
帰省する様子はない。来ても窮屈さを感じるだけなんだろう。
10代の彼にとっては、自宅は座敷牢みたいなもんだから。20代でやっと解放されたか。

11月に台湾に行くとか行かないとか。友達に誘われてるようだ。
留学仲間で行くみたいだから、言葉の心配はない。のんびりしてくればいい。今のうち。

月初のバタバタの中、離職者の手続き。お疲れ様でした。

朝、大手保険会社の人が来て、「オンラインで契約変更」をする予定だった。
ところが・・・どこかでウィルス騒動があったようで本社のサーバが動いていない。
ダウンロードしたデータにサインするだけなのに、そのフォーマット自体が吐き出せない。
その会社では、ウイルス疑いがあれば躊躇無くサーバを止め、全国全業務を停止させるという。
従って、5分で終わる作業が「始められない」事となり明日にリスケ。
明日もどうなるんだか?

そのくせ、保険料の支払い用紙はプリントアウトされていて、しっかり置いてゆく。
こちらは入金日を後ろにずらして処理済み。・・・なんかなあ。

世の中「インボイス」で、起きなくてもいいエラーが起きてる気がする。

なんか久々に、NikonのZfが気になっている。

喘息の吸入剤のため、声が擦れてついつい無口になる。


nice!(1)  コメント(0)