SSブログ

懐かしのぼやき [ひとりごと]

L1000052.jpg


まあ 事故でしょうね

ONKYO・・・苦しかったんですね。
今、ミニコンポと言っても「何それ?」と言われる時代ですからねえ。
好きだったんですけど、半分身売り。売り先はSHARPになるのか、アメリカ企業になるのか?
残った本体は、PC用スピーカーなどのOEMを行うらしい。7月にも上場廃止。

月末。プレミアム・フライデー。今日は仕事を早めに切り上げ、飲食店に。仲間とワイワイ。
という日じゃありませんでしたっけ?本来は。
今はそういう場合じゃない。きっと。

カラダがアルコールを受け付けなくなった。自分でもビックリ。
何でしょう?アレルギーの薬が悪いのかな?缶ビール350mlを1本。1時間後にはリバース。
先週もそういえば・・・ダメだったな。あれ?おかしいなあ。
飲まなくても別段困らないけど、受け付けないとなるとちょっと心配。どうした?俺??

金融機関もなんだかんだ言っても大忙し。待ち時間が長い長い。
おまけに税金の計算(足し算)を間違えていたらしく、窓口で納付書書き直し。450円差。
混雑の中、ご迷惑をおかけしました・・・スミマセン。

昼。友人から連絡。お世話になった先輩が今朝旅立ちました、と。
ガンが転移し、「もう緩和ケアしかないね」という所から本人の強い意志と最高のスタッフにより復活。今月からは日本屈指の名医と言われる方がいる大きな病院で治療ができた。
3月上旬には職場に行って、奥様と一緒に自席を片付け。同僚に再会を誓った。
元気ですよ・・・と聞いてから1ヶ月。

「ジェイク〜〜〜、ひどいもんだよ。聞いてくれよ」と某政党本部の事務方として奉職している頃に愚痴を聞かせるためにわざわざ遊びに来てくれた。「権力なんて、なあ〜〜〜」とぼやき。熱かったっすね。苦労した分、「困っている人のために働ける」ことに喜びを感じていらっしゃいましたから。
あの時悪口を言っていた連中、結局いなくなりましたね。先輩の言うとおりです。

ハラにズンとくる先輩の声、また聞きたかったっす。
思い出せるから寂しくはないですよ。
でも結局、私の愚痴は聞いてくれませんでしたね。時間がなくて。それが心残りかな。
あえて芸能人に例えると・・・生真面目な江頭2:50に似てる。最近気づきました。
今度は酒でも驕ってください。そちらに行ってからでいいですが。

それまでにはアルコールが平気なカラダに戻れるようにしておきます。
JIQ 拝 


nice!(0)  コメント(0) 

稔忌 [ひとりごと]

BB8P6283.jpg


降りますね

恩人逝きて一年。最後の言葉は謎のまま。
知らずに送った翌日の私のメールに、前日返事が書かれているという不思議さ。
最後はタイマー投稿なので先の日付は予約できるけど、過去の日付はシステム上できないという。
じゃあ、離れた場所から、いや、もうその時間にはすでに・・・でもちゃんと返事をもらってる。
納得はしませんよ。でも、事実は受け止めています。
たぶん現在の世情を見ても、改善の兆しなど毛の先ほども感じられませんから。
そっちに行ってから、少しはゆっくりしてます?相変わらずカメラ片手に街歩きですか?
そっちは・・・撮るものがいっぱいあるんでしょうね。温泉はありますか?
お暇なときは遊びに来てください。別に不思議とは思いません。また吉野家行きましょう。

昭和の日。何度名前が変わったんだ?この日は。
極々一般の方々は、今日から長期休暇に入っているというパターンでしょうか?
エッセンシャル・ワーカーと名前だけはつけられた底辺最下流の僕らは、今日も必要な仕事をしてます。
休んでも構わないのですが、そうなると皆さん日常生活が送れないのでお困りでしょう。きっと。
見えないところでこっそり仕事してます。

節税対策で資料づくり。こんなことで法人税が安くなるのかねえ。3年分の資料と格闘。
税理士さんに送って(休みだけど)、一旦終了。あとは何とかしてください。
去年か一昨年も作ったけどNGだったんですよね?まあ、総額だけ見れば条件はクリアのようですが。

オリンピックの「五者会議」。やめちまえ。主要開催地で新規感染者1000人超えました。
海外から到着したワクチンの数から、接種済みの人の延べ人数を引くと、恐ろしい単位でワクチンが残っている計算になる。とある新聞の取材。すると、そのワクチンは?もしかして「期限切れ」?
筋肉注射ならエビペンみたいにセット・注射できないんですかね?そうすれば、早くできる。
捨てるよりはいい。

ウィルスに狂わされる、数々の事柄。時を待つしかないんでしょうね。

明日も忙しそう。


nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ1000 [ひとりごと]

L1000056.jpg


右肩下がり

925人。前回の「非常事態宣言 解除」って、いつでしたっけ?

産業医さんのところへ書類を取りに。駐車場はガラガラ。1台もいない。
中に入ると待合室のテレビの前に、看護師さん2名鎮座。私が客じゃないのは知ってるので、動かない。
事務のお姉さんから書類を受け取り、病院を出る。先生とは会えず。忙しいんでしょう。何かに。

ドンファン殺害の「犯人」逮捕、という報道があふれてる。でも、これって立件するの難しそう。
動機もなければ目撃者もいない。納得できる客観的証拠も物的証拠もない。傍証の積み上げ。
これで自白が取れなければ・・・と思ってしまう。疑わしきは罰せず。性善説をとればだけど。

強い「毒気」に当たって調子が悪い。
怒りと憎悪に満ちた人間が発するフェロモン(ホルモン)は、人を殺せるだけの強さがあるという。
機嫌が悪そうな人からは遠ざかるのが最善の策。動物的本能を発揮させて。

文春の「攻撃の矛先」が、少し「菊」寄りにシフトした。今日の新聞広告を見てはたと思う。
皇室への尊敬の念は、確かになくなった。上皇・上皇后が築かれた国民との絆は、今はただ「好奇の目」に。平気で批判できる相手になった。残念な気がする。
国民統合の象徴たるべき人たちによる、ドタバタの銭ゲバ話。平成三十余年の御苦労は水泡に。
責任は大きいと思いますよ。>>今上天皇、皇嗣共々。

人心の乱れ、国の乱れ、世界の乱れ。

手を打つのが遅かった。


nice!(0)  コメント(0) 

うっ! [ひとりごと]

L1000053.jpg


快晴 夕焼け

昨日あたりから「東京オリンピック」開催に向けてのあれやこれやの答弁が賑やかになっている。それぞれがそれぞれの思惑で動いているので、バラバラ。
予定は7月。まもなく5月。どうするべきかは結論が出てると思うけど。

昨日今日で、電車に絡む高校生の人身事故のニュースが数件。
連休前、緊急事態も3度目の発出。何か関連があるんでしょうか。分かりません。
誰もが、大なり小なり、いろんなものを抱えている。と、よく言われるしよく言っちゃうけど、本当に悩む一人の人を守ってあげられるかどうかって・・・正直難しい。
自己満足で終わる場合もあるし、相手にとって「励まし」が「凶器」に変わる瞬間もある。
一番は気づき。そして傾聴。そして共感。
どこかに、分かってくれる人がいるかも知れない。それを疑わないで欲しい。

朝起きるとフロントガラスが真っ白。
ようやく愛車君が「一時帰還」。発注した部品は連休明けに到着するかも知れないけど・・・と。
ディーラーのメカニックさんも「やったことがない」、メーカーも「あまり例のない」修理。
一抹の不安がつきまとう。

さっきちょっとお使いに連れ出したけど、やはり運転しやすい。慣れた車は心地よい。
いつも行くコンビニのお姉さんも、「あ、戻ってきましたね」と。
でも修理はまだなんだよね。「えーーーー、今まで何やってたんですか?」うん・・・何だろね?

部品がいつ来て、本修理に何日かかるのやら・・・?修理代は覚悟を決めてるからいいけど。
好きな車に長く乗るのが、エコです。


nice!(0)  コメント(0) 

まあ、妥当 [ひとりごと]

2O1A9078.jpg


校舎に夕日 ベタですが

選挙サンデー。国政レベルは妥当。市長選は疑問手が。みそぎが済んだとか言い出しそう。
あんりちゃんの地元は友人が多いのだが、なんか大変だったみたい。
でも選挙民への背信行為であり、立派な犯罪行為。有権者の怒りはごもっとも。当然の結果。
ただ、投票率が過去2番目の「低さ」というのが気になる。「政治不信」の表れなんだろうね。

アカデミー賞(作品賞)も、妥当。「ノマドランド」。見たいんだよなあ・・・。
ノミネート作品から、たぶん・・・と思っていたけど当たりました。まあ、妥当、というか納得。
日本は世界レベルの作品がなかなか撮れませんね。井の中の蛙状態が続いています。

緊急事態宣言。該当地域の友人に聞いたら「何も変わらないよ」と。ま、妥当。と言うより、当然。
「個人に責任を帰する」やり方では限界なんだって。飲食業ばかり責めても可哀想でしょ。
灯火管制なんて戦時中の政策打ち出しても、街灯もあるし路上飲みは止まらないよ。
なんかない?「そこまでやるんだったら家で我慢するよ」とみんなが妥当と思える施策。
オリンピック中止すれば財源は余裕なはずだけど?緑のたぬきさん、そうでしょ?

一般人のPCR検査もままならないのに、オリンピック参加者には毎日実施?看護師500名要請?
どこから誰がどう対応するの?
訳分からん。

日曜出勤の反動で、少しぼんやり&疲れ気味。次の日曜が待ち遠しい。
4月も月末に。早いね。


nice!(0)  コメント(0) 

対岸の火事 [ひとりごと]

2O1A9083.jpg


黄色は注意

対岸の火事と捉えてきたわけじゃないけど・・・隣県の知人の職場で「感染者発生」との一報が入ると、急に現実味が出る。
この小さな町では初期に1名ほど出たぐらいでその後は静かだったが、隣町や所管する保健所で「発生」のお知らせが報道されるたびに「ホント、大変だよな」程度には感じていた。
けど、関係深い人がいる場所で発生となると、心底「怖いな」と感じる。
そこでは同じフロアの人たちがPCRの結果待ち。仕事になるのかどうか不明。

今日は人の上、明日は身の上。もう一度気を引き締めていかねば。

聖人君子危うきには近寄らず、という言葉もあるけど、感染の可能性がある場所から遠ざかる、近づかない事は大事。特に「変異種対策」がない今(在来種にも対策ないけど)、極力、京大・西浦教授の言いつけを守った方がいい。オミさんだとちょっと心許ない。
行動の自由を国に返納するわけじゃないけど、ある程度良識を持って「自主的ロックダウン」を実施した方がいい感じ。当分の間。そうだな・・・ワクチン接種が終わる頃までは。って、いつ??

経済は「通販」「ネットショップ」で回そう。実店舗がやっているECサイトで買い物すれば少しは潤うはず。そのために国は小さなお店までECできるように手を打たなきゃ。本当だったら・・・1年前にはじめていれば・・・もうすでに近所のお店も対応できてるはずなのに。そういうことにお金と人材を回そうよ。夜の繁華街だって、最悪Zoomで1時間数千円で常連さんやキャストさんとワイワイできる仕組みを作るとか、高級食材をもっと広く買いやすくする工夫をするとか。やること、やれることはたくさんあるはず。何故後手に回るかなあ・・・。

と、一人騒いだところで何にも起こらないか。

まずは自己防衛。賢くいこう!


nice!(0)  コメント(0) 

発出 [ひとりごと]

2O1A9076.jpg


15時過ぎには「ライト・オン」だった車も 春が来たら明るさを楽しんでる

その「愛車」の現在地が分かる。修理決定。部品だけで「R5」が1台買える。
中古の「ライカ R5」ならまだいいが、買えるのは新品の「キヤノン EOS R5」のほう。
それに工賃。しかも部品は日本にない。じゃあ、何処で作ってるの?って言う話。
いつも言われる。「滅多に壊れる場所じゃないんですけどねえ・・・」。引きが強いのか?
現在ばらした部分を組み上げ中。帰ってくるのは来週初め。部品の入荷は未定。
ファイザーのワクチン到着と、どちらが早いか競争だっ!

3回目は2週間ちょっとの期間。「緊急事態宣言」発出。今夜、首相が記者会見。
愛媛も多いんですかね?まん延防止法の方が施行になるようで。ミカンは大丈夫かな?
今回は中身が前回よりも厳しく感じられます。路上飲みの注意の対象とか。酒類提供の店は時短じゃなくて休業要請とか。
問題は「増える人の流れ」ではなく、前回(2回目)の解除が「なし崩し的緩やかさ」で決まったから。
もっと強く、例えば「新規感染者が  人以下になったら」と具体的な所まで決めて押さえ込んでいたら、3回目はなかった、もしくは、こんな短期間に立て続けにやってこなかったような気がします。
経済的損失は(大都市圏だけで)1兆6千億円以上との試算も。それに他の地域での「自粛マインド」にも影響を及ぼすだろうから・・・2兆円はカンタンに越えるでしょうね。

五月場所は中止か?無観客か?宣言明けにやってくるバッハさんの「真のミッション」は?
オミさんは「延長もあり得る」との見解。コイケに勝算はあるか?その時、二階は?
韓国ではロシア製ワクチンの導入を検討(4/22時点)と。ついに「スプートニックV」の出番か!
ロットと製薬場所によって効果にムラがある中国製ワクチンをJOCは受け入れるのか?
いずれ、いろんな事を決めなきゃいけない5月がもう目の前に。

この国の命運を握っているのは、目に見えない「何か」か。それとも・・・

日本の「集団免疫獲得」まで、あと・・・何年だ?


nice!(0)  コメント(0) 

3度目の [ひとりごと]

2O1A9079.jpg


夕日に桜 これにお団子もしくはおでんがあれば鉄板

家人が強い口調で「日本もロックダウンぐらいの対策しないともうダメでしょ!」と。
無理もない。愛する息子は東京都。まん延防止法施行地域に不慣れな一人暮らし。
千人越えも「秒読み」と識者。田舎モンからすれば「なんで東京の人って、平気なの?」と思ってしまう。

田舎は相変わらず「自粛警察」「夜警団」が多いので、大変。
「あそこの息子、東京から帰ってきたよ」「あそこの前に都会の車が停まってた。何だろ?」なんて。
コミニティが「密」な分、やりづらい部分も多いんですけどね。実際は。窮屈。
でも、「感染への抑止力」になっているのも確か。道路で酒飲んでるヤツはいません。

考えれば分かりそうなことも、考えていないのか「やらない」。
自分だけなら大丈夫、と思う人が数万人規模でいるという事なの?
危機感持とうよ!と言う人たちの危機感のない行動、無責任な言動。ありきたりのフリップ・ショー。
合言葉、かけ声、精神論。街には感染防止を呼びかける看板車。土俵でもクルクル回る。

地球の片隅から見てると、よく分かりますよ。

検査が大事と言われながら、全く動かない政府。
じゃあワクチンは?口約束だけで契約には至らず。
自分は訪米前に2回接種してるからいいかもしれないけどね。

使用機械の担当さんが変わる。前任者の引き継ぎは「話題に困ったら写真の話をすればいい」だったそうだ。
亡きお父様の残された「ニコンカメラ、レンズ」をお持ちとのこと。AFレンズだから、それ、デジカメで使えますよと言ったら「そうなんですか!おすすめのデジカメって何ですか?」と。
本人は暗室作業までできる。ふっふっふ。カメラ・ウィルス拡散中。
Z6にアダプタつければ、ボディー内手ぶれ補正も使えるし。いいんじゃないかな?

ちなみに、前任者はD300の信者です。周りは何故かニコン党が多い。

とまあ、仕事してんのか?と自分でも思う。たぶん給料泥棒の一味だと思う。

いいか。


nice!(0)  コメント(0) 

ポンカメ [ひとりごと]

2O1A9075.jpg


昨日の夕方

うちに帰ると「日本カメラ」最終号が届いてた。
近所の書店では扱いがない。正確には小数部しか入れてないので、ほぼ入手不可能。
休刊のお知らせが掲載された日、Amazonに注文。なんとか間に合った形。

まずは後ろから。編集後記から読む。今回はみんなが書いてた。見開き2ページ。
文字に表すことができない思いが行間からにじむ。本当にありがとうございました。
もっとも、廃刊に追い込んだのは時流じゃなくて読者に責任がある。私もその一人。

何故口絵が・・・アラーキーなの?と思ってしまう。例のハラスメントの一件から大嫌いになった。
写真の内容ももう死んでる。アラーキーは陽子さんとともにいなくなった、そう感じる。
存命なら、もっと豊かな味になると思う。もう枯れてるもん。スカスカに。
人のことは言えないけど。

中身は当然、次号もありますよという雰囲気。急遽差し込まれた部分が2ページほどあるだけ。
それほど急だったんだね。
久々に自宅で手にしたポンカメは、紙面が痩せてた。広告がこれほど減ったんだ。

自分の写真が「はじめて賞金に化けた」雑誌がポンカメ。
他誌にも掲載はあったけど、月例で11入選/12ヶ月できたのはポンカメのみ。
賞金で家族でラーメン食べた。思い出です。
すべてモノクロ、ライカかハッセル。自家現像。楽しかったなあ。

アップルの新作発表。iPadProの進化がすさまじい。完全なるオーバースペック。MacBookの立場なし。
iMacも24インチであの大きさ。技術は進んでいる。
これって、ジョブズが夢見た世界なのかな?

iPhone。スマートホンにカメラ。これが「写真機としてのカメラ」駆逐の原因だとしたら、ジョブズがその図面を書いたことになる。フィルム衰退も、写真機の市場縮小も、もとをたどればiPhone。
それを彼は望んでいたのか?もしかしたらそうかも知れない。撮りたいときに、いつもカメラがある。思い出を逃さない。なら、小型化したスマホにカメラを。誰かに送ることもできる。夢のような1台。
今じゃドルビー規格のサウンドやムービーもOK。これだけで映画制作が成立する。

写真機やフィルム、プリントが過去の遺物になる。そこまで考えていたんだろうか?
そうだとすれば、Mac/iPhoneユーザーとしては複雑な思いがする。
同じ4/20。洋の東西で起きた「小さな出来事」は、複雑に絡み合っているような気がする。

こんなことを繰り返して、時代は変わっていくんだろうな。
自分が生きていた短い時間でも、これだけの変化があった。
もっと長いスパンなら、さらに大きな変化が繰り返されるんだろう。

変わり続けることだけが、変わらないと。
では、変わらないこととは?


nice!(0)  コメント(0) 

学習機能 [ひとりごと]

BB8P6281.jpg


過保護桜 その後も過保護のまま大きくなりました

日本には「学習機能」がそもそも標準装備されていない。オプションとしても、設定がない。
COVID-19対策のゴタゴタを見て、そう思った。
大きな波も3回もあれば、その対処法も分かるだろう。海外の成功事例もあるだろう。
何故学ばない。何故行わない。
昨年「日本は民度が高いからねえ」と驕っていたアソーさんよ。あなたの認識ほど悲惨なものはない。

危機管理できない団体を「国家」とは呼ばないだろう。ただの烏合の衆。寄せ集め。

ミャンマーに関する議連がある。主に立民で活躍する人たちが中心。
北角さんの件で、全く動かず。声も上げず。傍観者に徹する。
議席を他党に渡せ。やる気がないのなら。だから一強と言われるんだよ。腰抜けめ。

と、かなり怒りのボルテージが高い今日。
そして今、大阪の「緊急事態宣言」要請が決定との速報。
吉村、テレビ出るヒマあったら仕事しろ。

本当、どいつもこいつも・・・。

ハンバーガーは「マスク外したくないから」食べなかった(米国筋)という話が一人歩き。
ファイザーのCEOは日本のトップと曖昧な話をした翌日、「数量明示」してEUへの追加供給をTwitterでつぶやく。
時差でもうろうとした爺さんが、ぶら下がりに答える。訪米の成果はあった、と。
おめでとう、ニッポン。

丸川おばちゃんは「状況が悪ければ、五輪中止の決定も当然」と。ふーん・・・。
バイデン爺さんは、選手団の派遣を明言せず。ふーん・・・。
ファイザーだけじゃなく、NBCの幹部と会った方がよかったんじゃない?>>パンケーキ

さて、日本時間は4月20日。35年ほど愛読してきた「日本カメラ」最終号発売。
アメリカの4月20日(日本の21日午前2時)にはアップルから何かが発表される。
二十四節気では穀雨。豊作になりますように。

それぞれの、さまざまな一日。
お疲れ様でした。

修理に行った愛車が帰ってきません・・・


nice!(0)  コメント(0)