SSブログ

物別れ [ひとりごと]

BB8P5356.jpg


1Dxの「持病」がまたひどくなってきた。
私の持っている個体特有なのかも知れないけど、「ピント」が合わなくなる。
前回は広角ズーム(16-35)、前々回は標準ズーム(24-70)で起こったためサービスセンター行き。
今回は望遠ズーム(100-400)。ピントは「旗」に。さてはて・・・結構絞っても合わない。別の場所(木の枝)に合ってる。
参った。

金髪と角刈りは「物別れ」だったみたいですね。
一朝一夕にはできないだろうけど、今後、対話のテーブルに着いてくれるかどうか?
CNNの画面をのぞいたけど、記者が金髪に「あなたが留守の間に、本国では色々ありましたよ」というくだりは笑ってしまった。ちゃんと答えたから偉いけど。

どこかの国では、「あなたの質問は受けない」というスポークスマンがいますからねえ。

今日の「月末超繁忙日」は「大きなミス」があり右往左往。
どんなにしっかりした人でも、「絶対」は無いって事かな?
しばらくはチェック体制を強化しないと。

その反動か?この時間にしては脳も体もかなり来てる。

最近、年甲斐もなく「あいみょん」の曲ばかり聴いている。
入り口は「ガッキー」さんが主演したドラマのエンディングで流れていたのを聴いたこと。
エンドロール調べて、iTunesでダウンロード。紅白ではじめてご本人さんを見て、新譜から数曲をダウンロード。
自立した女性が歌う「男歌」もまた、いいもので。
次の作品が勝負、かなあ。本物か否か?

ココロと体を、すこしいやしてもらえそう。

それにしても・・・昨日までの「拉致被害者家族」への「過剰な報道」は見ていて辛かった。
こんな「物別れ」の状況では、我が宰相の願いが実行されたと考えられない。
裏切り?期待するほうが悪い?他力本願??
日本が自国の問題として、自身のチカラで取り戻すのが本筋というもの。
ノーベル平和賞への美しい手紙を5枚も書くヒマがあったら、角刈り君へのメッセージを携えて訪問したらどうだろう?

ムズカシイ隣人のそのまた隣人は、さらにムズカシイ。

nice!(1)  コメント(0) 

はやくも [ひとりごと]

L1000716.jpg


駐車場はあるけど、スペースを借り上げるお店がない。

月末の準備。それでなくとも2月は早い。
銀行さんはニコニコ。3月は最終営業日が29日。4月は26日。短期借入の需要を見込んでいる。
彼の「見込み客」である当社も、無理せずお願いして、??元年5月7日にお返しする予定。
いくらでもいいですよ〜とは言ってくれるものの、借りたら返さなきゃいけないからねえ。

昨日、10連休中の注意がニュースで流れていた。銀行は戦後最長の「連休」になるそうだ。
別に休まなくてもいいんだよ。無理して。ATMの現金切れ、夜間金庫の容量オーバーなどなど課題も。
投資家の皆さんには休みはない。東京市場が休みでも、他国は開場中。アメリカから重要な指標が2つ発表されるタイミングがあるようで、その内容によっては株価に変動あり、との予測。
トレーダーさんは自宅で自分でやるからいいかもしれないけど、一般の投資家は不安でしょう。
御代代わりで「ご祝儀相場」ってあるのかな?前回は「崩御」だったのでそんなことはなかったけど、今回は違うから。

関連詐欺も増えてるそうで。皇室写真集や関連グッズ。クック諸島のコインはいいのかな?

印パでは戦乱。インド空軍機2機が撃墜された・・・って、戦乱じゃなくてもう戦争じゃないの?
シリアでは旧戦闘地域に戻る人たち、逃れる人たちが入り乱れての人道危機。
どこかでは国境封鎖により日本人女性が動けなくなった。外務省が動いたけどどうだろう?

金髪と角刈りの夕食会。明日の会談。そっくりさんは国外追放(笑)。

早くもいろんなものが動いている。激動の2019年。

nice!(1)  コメント(0) 

北帰行 [自然]

BB8P5353.jpg


無事に帰るんだぞ。
また来シーズンも遊びにおいで。

3.11当日ととてもよく似た天気に、ちょっと沈みがち。
あの日もこんな感じだったなあ。

昨日今日と緊張した仕事があったけど、さっき片がついてなんとなく休憩中。
多分このまま休憩し続けるんだろうなあ。
次の仕事をする気持ちになれない。今日はパス。バレないように。

民意って、何だろう。
結局、庶民は庶民のままなのか?市井の人は市井の人なのか?
今日もダンプカーは走っているようだ(Twitter情報)。昨日も走った。明日も走るのか?

アメリカは中国を牽制するために、中国は日本に国威を主張するために船を走らせた。
エリアはずれていたのでよかったが、タイミングがドンピシャだったので少し焦った。
そんな米中も、貿易問題にようやく光が差しそう。両国トップによる「署名」の可能性が。

もう仲良くしましょうよ。ろくなことはない。

「イムジン川」じゃないけど、水鳥は自由に行き来できるのにね。
白鳥も、「ホッポウリョウド」なんて関係なく、自由に行き来している。
中国・ロシアにもっと目を向けて、民間レベルで交流を重ねていければ。

nice!(1)  コメント(0) 

ブックマーク [ひとりごと]

BB8P5350.jpg


つい先ほど

数年間(10年近く)毎日クリックしていた「ブックマーク」を一つ、削除。
理由はカンタン。写真家・写真館経営者という「二足のわらじ」に、公職選出馬が加わったため。
すごいアイディアだなあと感心していたブックレット(購入しました)も、今考えると「売名」行為。

数年前から売れっ子の写真家さんで、いろんな雑誌にも掲載され、写真館も順調で、それこそ12年ぐらい前にメールのやりとりをして「お互いしょぼくれない40代になりましょう」なんて言い合って、出す小冊子やポストカードなどは欠かさず買っていた。
写真家として認められて、密かに喜んでいた。たとえ、名前を忘れられても。some of themだから。

でも、公職に出馬となれば考え方は変わる。どんな小さなエリアの公職でも、ついてしまえば「権力」を手にしたことになる。写真の本質は「反権力」。真実を写し出すところに、僕は意義を感じる。
だから・・・権力とは与しない事が僕の応援のしかたなので、お別れ。

当選するかどうかは分からないけど、直前に作った素晴らしい内容のブックレットも作戦だったと思うと、胡散臭い感じがする。写真も素直には見られない。
地域をよくしたい、という高尚な思いでいられるのはほんのわずかな期間。いろんな人を見てきたからよく分かる。
なんかさみしい思いを感じている。無論、その人の生き方を否定はしない。

でもあれだけ苦労して写真家さんになったのになあ。
微力ながら応援したのになあ。
でも、なんくるないさあ。

nice!(1)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

L1000714.jpg


本屋さん。同じフロアにタリーズ。日曜はここでコーヒーと本探し。

昨日は別の本屋さんに。カメラ雑誌を立ち読み。CAPAは「電子書籍」で自宅で読めるけど、他は店頭。
今月は珍しくメジャーどころ全誌が揃っていた。ほぼ「新製品カタログ」状態。
朝カメは一時「カタログ路線」からの変更を宣言したけど、戻ったんですね。

その店は雑誌がメインで、カメラーー文具小物ーー時計の流れができている。
読みたいものがスムーズに並んでいるので非常に便利。
だけど、落とし穴や罠も多い。特に疲れているときや思考能力が落ちているときは怖い。

今回の「Pen」がまさにそれ・・・「ライカで撮る理由」。中身も見ずにそのままレジへ。
読んで「おお!」と思ったのが、意外と「フィルムライカ」の稼働率が高い、ということ。
プロカメさんでも、デジタルメインというわけでもないんだ。(高いしね)
こだわらなければ、どこのメーカーのどんなデジカメを使おうと、ほぼ同じ色のプリントは可能だし。
撮るときの気持ちが大事、と言うのなら、やはり・・・ねえ。

もしライカやスマホからの進化(深化)をお考えの方は、是非ご一読を。

明日はストロボを使う関係で、NikonのD7200の出番。

皆様よい週末を。

nice!(1)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

L1000712.jpg


お客さんはいません。

今日一日を振り返ると、なんかこの一文字になる。
良いとか悪いとか、そんなことだけで判断できないことも。
とにかく自分のバランスを崩さないことだけを心がける。大きく揺れても仕方ないし。

アップルの「新作ハードウエア」の発表は6月になりそうな。3月は予定通りソフトの部分だけ?
AirPod、二つ折りスマホ、お待ちかねのMacPro、16インチMacbookPro、小さなiPadなどなど、3月発表してくれたら次の四半期が思いっきり黒字になりそうな気配もあるのだが・・・。

RICOHのGRIIIが正式発表されました。値段も予想と変わりなく。スマホ連携強化、画像エンジン最新、レンズ新設計、さらなる小型化。そして「センサークリーナー」搭載と、できることはやりきった感じですかね。初代GRユーザーとしては、買い換え必須と言ったところ。

キタムラからは「下取り購入プラン」のご案内が。マップさんからはいつものごとくのDM。
あと数諭吉出せばEOS RPボディが買えちゃうと考え始めると何も決まらなくなる。
こうなると、「ライカって高いんだな・・・」と思う。Q2が出るというのに値段の開きがすごすぎる。センサーはP社製らしいし。じゃあ最初っからLUMIX買ったほうが早いのかなとも思う。

静かなNikon・・・。

さて、本屋さんに行こう。

nice!(1)  コメント(0) 

金融庁の本気 [ひとりごと]

L1000622.jpg


雪が降る前の夕方。

来客多々。いろんな話をうかがう。いろんな考えがあるなあ。
職業も様々。新聞社。広告会社。保険会社。
共通してるのは、「今の世の中、いろんな事がありますね・・・」という事。

保険屋さんは、昨今の「金融庁の動き」を。ものすごい本気度が感じられる。
税金対策(節税)のために保険に加入するという事の是非。
対象になった大手生保は、募集最終日までに120億もの契約を取った、とも。

100%損金計上、告知不要、5年で返戻率80%以上・・・簡単に言っちゃえば、租税回避行為。
国内にあるタックスヘイブン。それがまかり通るようじゃねえ。
もっとも、「税金が正しく、社会のために使われていない現状」だと、納税する側も嫌になる。

他社ながら、色々考えましたよ、とは担当者さんの弁。人の振り見て・・・というやつかも。
N社、D社の皆さん、やはり考えたほうがいいですよ。
国民の義務を果たすことも、企業の務めですから。

二人の友人から相談事が。
一人は、「免許の更新、ちょうど年号が変わるタイミングなんだけど、平成がいいかな?新しいほうがいいかな?どう思う?」と。私は「平成」に一票。
もう一人は「精密(細胞)検査したら、急に病院から電話で「結果が出ました。必ず明日、親族と一緒に来院してください」って言われたけど、何だと思う?」と。・・・

麻里子さまがご結婚なさった。ファンとしては複雑だけど、幸せならいいか。

nice!(1)  コメント(0) 

ケータイの不思議 [ひとりごと]

L1000693.jpg


あくまでも「停車中」の写真です。
少なくとも、ピント合わせの時までは。

会社ケータイの故障が増えてきた。
2年縛りも終え、すでに3年間使っている。ハードな取り扱いの割には安いプラケース。
そろそろ買い換えを・・・と、見積を取ってみる。

仕事上絶対に必要なアプリ(ソフトメーカー謹製)があるので、使う機種には若干制約がある。
おまけに使い方によって使用目的(法的課題クリア)に満たない場合もある。
キャリアはDさん。メーカーの動作確認が取れているものが2社。うーん。

片方は端末が高い。でもキャリアさんから補助(支援)があるので45台買っても3諭吉もしない。
もう一方はランニングコストが安い割引対応機種。端末を24回払いにすれば、かなり節約できる。
まっとうなケースを買いそろえても、お手頃感ハンパない。

あまり悩まずに決定できそうな感じ。

それにしても、ケータイの値段(本体、通信料)には謎がいっぱいある。
加入すればコストダウンにつながるサービスがあるかと思えば、単体で使うと割高になるものも。
この辺はもう「その道のプロ」に組み合わせを提案してもらうのが早いし確実。特に法人は。

蛇の道は蛇。素人は反論しないほうが得をする。
奥の細道状態。

nice!(2)  コメント(0) 

カオス [ひとりごと]

L1000690.jpg


ぬくもりは、案外長く残る。

なんか世界中混沌としている気がする。
日本はさらに輪をかけて。
正邪も真偽も入り乱れてのバトル合戦。

今こそ理路整然と叡智を輝かせるときかと。
一人一人が賢くなるときかと。
BILLY JOELがよく言ってた。騙されるな。誰にも騙されるな、と。

職場で唯一(?)信頼できる大先輩の「退職」がほぼ決まった。
長年の経験と勘は、引き継ぐことはできない。
後任が誰になるのか分からないけど、しばらくはドタバタがありそう。

昨年通勤中に事故に遭った友人から久々に電話。職場復帰したらしい。
でもすぐによくなるわけではなく、さらに時間がかかるとのこと。
50でバイク事故。若くないねえ。お互い。乗るんだったら四輪車ですよ。もう。

最高気温が3月中旬並みと。雨水とは言え、ちょっと早いんでない?

nice!(1)  コメント(0) 

悶々淡々 [ひとりごと]

BB8P5344.jpg


サメの歯みたいな感じです。

あまりスッキしりない月曜日。気温も4月上旬並みで、気持ち悪いくらいあたたかい。
仕事では忍耐が必要な状況から変化はなく、これと言って面白いことはない。
それでも勤め人は踏ん張らないとね。図太く居座ってやる(怒)。

nice!(1)  コメント(0)