SSブログ

マイナス7度 [ひとりごと]

L1434181.jpg


雪かきしてるうちに日の出 マイナス7度

満月(1月はウルフムーン。で、今年一番地球から遠くにある(小さく見える)ミニマムーン)が西の空に進んでゆくのをゆっくり見て、空が明るくなるのを感じながら雪かき・・・。北国あるある。
予定ではもっと降るかと思い、「明日、早く起こしてね」と言ったけど量はさほどなく。
1時間ほど雪と遊んで終わり。あとは任せた・・・。

車はどのドアも一発では開かず。リモコンエンジンスターターとか文明の利器はないので、とにかくどこか、力尽くでも開けなきゃいけない。うまい具合に運転席が開いた。エンジンスタート。
このときの気温がマイナス7度。明ける空を1枚。空気が澄んでる。

道幅は日々、狭くなってる。今朝は交番前で路線バスが立ち往生。左前輪がスタック。
人が何をやってもバスは動かないので、「頑張れよ!」と心で念じて通過。大丈夫だったかな?
渋滞の少し前に家を出たので、若干早めに到着。早起きで得したかな?

トンガ大使館のTwitter。本国の「公式発表」の文章が添付されている。(読めず)
募金も立ち上がりつつあるようだけど、もう少しメジャーなNGOがやってくれるのを待つ。
空港は津波の影響で使えない模様。COVID対策でほぼ「鎖国」状態なので、海からの搬入も厳しい。
いざとなれば「支援物資のパラシュート投下」も近隣諸国は考えているという。

いつものように原油価格をチェック。UAEと近隣国の「製油所を狙った攻撃」があったため、NY先物は急騰。いかん・・・油の値段がまた上がる。厳しいなあ。下手すれば月内に1バレル=90ドル?
生活のすべてが「値上がりの方向」に進む。給料は上がらない。さて、どうしましょう?

東京は7,000人越え、大阪は6,000人越え>>新規感染者
我が町では「首都圏に私用で行った高校生」も感染。学校メールで「特措法発出地へ受験に行った場合、帰ってきた日を含めて4日間の自宅待機」が明確に通知・指示された。ので、国立前期を当該地域で受験した場合、高校の卒業式は「強制的に自宅待機」になる。なんてこった・・・。卒業式に本人が出られないの?それっておかしくない??という声が聞こえてきそう。
もし「緊急事態宣言」に変わった場合は、きっと「7日間」に切り替わるんだろうね。

学校では簡易検査キットを準備してくれている。市役所脇には木下グループも待機してる。帰ってきたら家人共々検査だな、こりゃ。近くなったら薬局から抗体検査キット買ってこよう。念には念を。

大変な世の中になってきた。昨年以上かも。

やはり今年は「出願=合格」にしませんか?もしくは、共通テストの結果のみで判断、とか。
措置法出すんなら、受験生にも配慮は欲しい。切に思う。

さて、明日も叩き起こされるか?どうだ??




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。