SSブログ

すったもんだ

IMG_0718.jpg


山月記 とは時間が違うけど

神奈川県知事さん、寝不足になろうとも住民の安全を確保してください。
関口さん、そろそろ引退してください。

衝撃波による潮位の変化・・・気象庁の人はすごくいい仕事をしたと思う。
純粋な「津波の定義」には当てはまらないけど、潮位の変化は起こる。では、どうやって人々を守るのか?そのために発した「津波警報(注意報)」。実際に120センチも潮位が変化するなんて・・・。
とてもいい判断だと思うし、あるべき姿だと思う。
なんとなく感じるのは、「あれ?今回の件で総理の会見ってなかったよね」という寂しさ。
同級生とは懇談しても、国民の不安はほったらかしなんだね。無責任極まりない。

大学入学共通テスト。初日は刃傷沙汰、二日目は津波警報と大変な中で行われました。
何よりすごいのは、その「問題の難易度」。次男君も「何だよ、あの問題」と・・・。
河合塾の速報値だと、数学の平均点は(1)が38点/100点満点、(2)が42点/100点満点。
文系5教科7科目だと昨年比-42点、理系だと-49点と、難しくなった。
全国的な「速報値」が出るのはあと2〜3日後。合格判定の予測が出て、受験校最終決定。
学校では自己採点して報告して、という作業が行われた今日。どうだったのかな?

27年目。そういえば長田区の友人からはまだ連絡がないなあ・・・。卒業アルバム燃えたかな?
兵庫出身の友人の長男さん、27回目の誕生日。家は中央部分で亀裂、段差ができた。
めざましテレビで観た高速道の映像。燃える街。忘れません。
京都の友人が布団を積んだ原チャリで走り始めたのもこの時間。しばらくは物資のピストン輸送の「バイク隊」メンバーだった。
立ち上がった義援金の口座に振り込んだのは18日。忘れられないものだなあ。

何年経っても、忘れることはない。

職場のファイアウォールの保守契約の更新作業。このあと1年間、よろしくお願いします。
今回はフィルタの設定は変えず。締めるところは締めるけど、ある程度自由もないと反発が来る。
その前までは「YouTube」もカットしてた。さすがに厳しいかなと思って、去年からつなげる。
動画で和むなら・・・ちょっとぐらいいいかな。
もっとも、コンテンツによってはつながりませんが。ここ、職場なんで。
パンダは見られますが、バニーちゃんはブロックされます。なかなか優秀。

感染拡大は止まらないか。東京もまん延防止法適用を申請へ。
卒業式は「オンライン」のみになりそう。入学式はどうだろう?

愛車のウォーターポンプから水漏れ。ベルトも異音。部品があるかどうか?問題はここ。
どこの国で作られてるんだろう?メーカー在庫はあるのかな?
冬にオーバーヒート?最近やけに暖房温度が高いと思ったら・・・

最近色々すったもんだがありますな


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。