SSブログ

ホワイトアウト [ひとりごと]

R0000043.jpg


高速を降りると ようやく景色が見えた

ホワイトアウトは英語だけど、ブラックアウトは「和製英語」と言うことを今日知る。未熟者。

ダブルの低気圧に挟まれる。北海道ほどではないけど、当地も猛吹雪。
車のライトを全部灯そうが、ハザードつけようが、見えないものは見えない。
おまけに会社の近所は「田んぼからの横殴りの雪」で道路が半分「吹きだまり」状態で走れない。
対向車が来たら・・・雪に突っ込んで止まる。そのあと動き出せるかは時の運。

毎度のことだけど、運転はしにくいまま。風が止んだ瞬間、前方に車!なんてことはよくある話。
時々「歩いてるおばあちゃん」とかと遭遇すると、一瞬ヒヤッとする。
道幅の感覚もない。気が付けば反対車線、なんてことも。ここまで来れば風物詩。

ライカM11発売前日。特に関係はない。
むしろディスコンになったM10-Pや売り切れたQ2レポーターの方が気になる。
長男君の卒業が決まり、式典に家族の参加が認められる状況であれば、Q2を何とかしたい。
誰かに渡して家族三人で撮ってもらう。次男君も行くから四人か。そのためのAFカメラとして。

ただ・・・東京は今日2,000人越えの予測>>COVID-19新規感染者 3月、家族がキャンパスに入れるかも微妙。・・・オンラインなら、仕事に切り替えるかも。
その前に、明日の「卒論 口頭試問」が無事通ればの話だが。センセイ、何とかお願いします。

ここに来て、政府から「共通テスト、受けられない人がいた場合は・・・」なんて発表が。
本当に「行き当たりばったり」。もう足かけ3年目だよ。感染症。事前に決めといてよ。
無論、どう対応するかは大学次第。公平性の担保に疑問。受験生は不安・・・っとに。
今年だけ「願書出したら合格!」にしてよ。いずれまもなく「全入時代」なんだから。前倒しで。

次男君は夜な夜な、共通テスト対策。昨日は家人が「古文」の単語出題して、次男君が答える形式。
白熱してます。私の居場所もないので、お先にお布団へ。ちょっとした疎外感。寂しい。
受験の付き添いも家人。私のクレカ渡して、宿の予約もして・・・ただのお財布状態。
まあ、長男君の時も同じだったけど。男は黙って仕事に励もう。

残り正味二日。頑張ってくれ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。