SSブログ

MNG [ひとりごと]

L1000117.jpg


L1000116.jpg


上が絞りF2.2 下は絞り解放(F1.5)
シュナイダー クセノン5cmF1.5(後期) ライカMモノクローム ライトルームにて現像

6年探して入手し、なくし、6年経って後悔がピークになってポチったレンズ。12年越しの恋人。
「だったらズマリット買ったほうが早いんじゃないの?」と言われるかも知れません。
が、設計はほぼ一緒(ライカがコピーした、とも)なんですが、出てくる像が全く違う・・・。
無論戦前のレンズ。硝材もメチャ柔らかいので拭くのもためらわれる。生産本数が少ない。
と言うことで、ネットで見つけ写真を見たときも「まあ・・・こんなもんかな?」と思ったほど。
実際来てみると、まあまあきれい。レンズはさすがにちょっと「白内障」気味。でも十分。
再研磨なしのオリジナルとの事なので、とっさにポチッと。でも後悔はない。
写りも、満足。この柔らかさは出せないでしょう。当時の傑作レンズ。後ろボケは、まあ、ご愛敬。
ライカ関係では久々のマイ・ニュー・ギア。雰囲気も写し撮ってくれることを期待して。

成人の日。おめでとうございます。うるう年でない限り、1月と10月は暦の並びが一緒と気づく。
うちは「8月の成人式」なので、特にイベントもなく。静かな休日。
静かすぎて、街の中心部はひと一人歩いてなかった。

たつき諒さんという方が見た夢を綴った本がなんか人気のようで。予言(予知夢)関連。
3.11を当てた、とか。次の地震が・・・と騒がしいという。>>世の中と出版界
本人のインタビューが毎日新聞に出てたけど、胡散臭さはなかった。カルトの雰囲気もない。
「ノストラダムスの大予言」世代としては、この手の本は信じません。ま、注意はするけど。
それでなくとも災害の多いこの国。いずれは何かしらの災害は起こるのが当然ですから。

将棋界も「長い二日間」の二日目。藤井四冠と渡辺三冠の戦い。今夜、勝敗が決まる予定。
早くなるかも知れないけど。
長男君に「どっち勝つ?」と毎度の質問。4-0もしくは4-1で藤井、との答え。予知夢?
緒戦をとれば勢いもつくでしょう。長考が続く。どうなりますやら。

大相撲も始まり、大河も「鎌倉殿の十三人」がスタート。各局の新ドラマも続々。
録画するけど溜まってしまい見ませんでした、が最近多い。意外と忙しいのかな?ヒマだけど。
時間の使い方に無駄が多いのかも。あとはもう少し、興味を絞るのも大事かも。
最悪はDVDに焼いて、老後のお楽しみにするという手もある。

まん延防止法適用スタート。該当地域やその周辺はピリピリ。
重症化率は1/3だけど、感染力は3倍。・・・・・感染者は3倍で、重症化する人は第5波と同じ数。
純粋に、「濃厚接触者も第5波の2〜3倍」と言うことに。医療崩壊の予感。
できることは、今まで通り。手洗いマスク、換気にヤクルト。ステイホームが基本か。

経済の疲弊は、増す。その中で「賃金アップ」をと声高に叫ぶ首相に違和感。
お金はどこからやって来る?

実体の伴わない株価。バブル崩壊前夜の香り。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。