SSブログ

ぬるい [ひとりごと]

L1000113.jpg


積雪はこんな感じ

ぬるい。気温が高い。
路面の雪がシャーベット状になって、朝などは「四輪ドリフト」を繰り返す羽目に(一般道)。
対向車が来なくてよかった、ホント。来てたら、うーん。アウトだったろうな。

金融機関年内最終営業日。通帳と小切手、納税のための書類など持って銀行へ。
当座は本当、「右から左」。どうやって「賃上げ」とか「経済の好循環」とか実現するの?
移動予約済みのお金もきれいに相手方に送金され、きれいさっぱり。お風呂上がりのような心境。

そしてそのあと、本日のメインイベント。次男君の「私立大学願書送付」へ。
本来は自分でやった方がいいんだろうけど、雪の状況が読めず、家人の運転で本人を郵便局まで連れて行けるか微妙・・・という話に丸め込まれ、私が投函することに。
ライザップと違って、結果にはコミットしません。私のせいにしないでね。どんな結果でも。
もう一校は1/6からWeb応募開始。まあ、応募はWebでも結局は郵便物を出すんだけど。今回同様。
長男君の時以来の緊張感。無事に届きますように。

Webで応募すると、必要書類送付のための「宛先」その他がPDFファイルで発行されるんですね。
5年前はなかったなあ。確か。
「簡易書留」とか「折曲厳禁」とか朱書きも万全。住所名前も自動入力。あとは封筒に貼るだけ。
ものすごい便利。なら、高校の発行する証明書や受験申請書も電子にしちゃえばいいのに。
きっと「マイナンバーカード必須」という条件がつくんだろうな。そうなると。
受験票とマイナンバーカードを紐付けすれば、出生から経歴・学歴・健康保険から年金まで一括管理可能になっちゃう。その情報をどう管理する?誰がどの権限で管理する??怖い時代になりそう。

午後、いきなり車のアラートが鳴り響く。初めて聞く音。クーラントのレベル見て、詳しくはトリセツを、との表示。トリセツがないのでとりあえずエンジンルームを見ると、リザーブタンクが空っぽ。
あれま・・・ラジエターに穴でも?急ぎこのあと、いつものスタンドでクーラント補充予定。
明日も荒れそうだから、ついでに「本年最後の給油」もしてこよう。

修理代がかかるのはやだなあ。でもどこかから水漏れしてるって事だよな。
うーん。5年過ぎ6年目になると、色々出てくるか。
クーラントの補充ぐらいなら、こまめに(自分でも)できるから、まあいいか。
諦めも肝心。何事も。

最近Webで「新車情報」とか見てるから、ヤキモチ焼いたかな?かわいいヤツ。

さて、明日も仕事。静かに帰ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。