SSブログ

大雪のせい? [ひとりごと]

2O1A9253.jpg


一瞬 視界が広がる

雪のち雪 時々吹雪 ところによっては雪

机の前の「電波時計」が、「1月1日」になっている。時刻はピッタリ。何があったのか?
電池入れ替えて電波の強制受信をして、正気を取り戻す。

外を走る同僚たちが帰ってきません・・・。
一般道も高速も、ほぼ通行止めに近い形。事故車多数。こんな日にも走るのが仕事。
ライフラインは止められません。

朝、喉に違和感。なんか変・・・。口蓋垂(のどちんこ)がすごく長くなり、腫れてる。
最初は何か「詰まっている」ような感じ。鏡の前、口の中を小型のマグライトで照らしてみた。
喉をふさいでいるモノがある。なに?あ・・・何故これほど?とビックリ。
しゃべるのもうまくできない。声がうまく出ない。痛みはない。息苦しいだけ。

病院へ行く気にもならず。そのまま仕事へ。特段変化はないようだ。
何か変なばい菌とか入っちゃったのかな?最近からだがあちこち変。
何かの「予告編」じゃなきゃいいけど。なんて、考えすぎか。

キヤノン。数年のうちに、「フラッグシップ一眼レフの製造を終了」とのこと。レフ機「終了宣言」。
1DxIIIが最後の一台になるのかな?なんかなあ。味気ない。
ニコンもキヤノンも「レフ機用レンズ」は規模を縮小して販売してるから、早晩そうなるとは思ってたけど、意外に早かった印象が。
レリーズ後の「ブラックアウト」も好きなんだけど。写したぞ!という気になる。
その感覚も、もうなくなるんだ。時代だね。

のんきな「年末のご挨拶部隊」がいくつもやって来た。名刺とカレンダー、タオルなんかが置いてある。
年末年始がないので、あまり感慨には浸らない。けど、毎年大晦日の帰り道だけは、なんとなく「一年終わりかあ」という気になる。よかった/悪かったは別にしても、何かが終わる感覚に。
うちに帰れば紅白が始まってるから、少しだけ年末気分。今年はどうだろう?

一年の反省会を勝手に開いていく人たち。知っているのに「年末年始も無休なんて大変ですね」と。何を今更。毎年の事じゃん。そして「今年はどこにも行きません。まあ、親戚の家に・・・」行くんだ。
いや、僻むなひがむな。気にしない気にしない。他人は他人。

長男君、次男君共々短い冬休みに。Z世代も大変だ。

仕事で帯付きの万券を数束持つ。経理あるある。お金の感覚はない。ただの「モノ」。
今日は銀行内の移動だけの短時間だったけど、このまま外に出れば・・・業務上横領が成立かあ。
危ない危ない。ライカもハッセルも、余裕で複数台買えるけど、逮捕からの一家離散はイヤだから。
もし逃げ出せたら?すべて大雪のせいにして、南の島でおとなしく暮らそう。

一瞬見た夢は、夢で終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。