SSブログ

点火 [ひとりごと]

R0000019.jpg


へー・・・

職場のファンヒーター、点火。今年はすべてのストーブ/ファンヒーターを分解掃除に出したので、安心。故障もないだろう。
日中メインの事務所でも、さすがに今日は寒い。同僚に「寒い?」と訊くと「ねっ」と言うことなので点火する。ストーブあるあるで、そのシーズン最初の点火時は特有の変なニオイがする。これを嗅ぐと「今年も冬が来るなあ・・・」と覚悟にも似た思いがしてくる。いずれ、冬は来る。
タイヤはBSの新しいヤツを注文済み。あとは天気図とにらめっこ。交換時期を決める。

自宅の方は寒がり家人が早めに点火式を行った。やはり炎はいい。
暖炉もカッコいいけど、SDGs的にはあまりよろしくないのだろうか?適宜間伐材やペレットを燃焼させれば、森は元気になるけどCO2排出量は多くなる。うーん・・・。

日本は「電気」に頼れない。重油や石炭、LPGが発電の主流。再エネなんかは期待薄。
そうなると・・・CO2排出せずコストがもっとも安い・・・原子力発電に頼ることになる。
中国では知らぬ間に20基以上を「新設」している(まもなく順次稼働)。EU圏も「脱原発」とは謳っても実際は厳しい。アメリカは我関せずの構え。

どれほど危険なものなのかは、すでによく知られている。スリーマイル、チェルノブイリ、フクシマ。
温室効果ガスを中和する気体(物質)が発見され、オゾン層に直接オゾンを補給できれば。
一番効果的なのは、欲張りな類人猿を半数に減らすことらしいが・・・。
「戦争で人間の数を減らすことが、地球にとって一番いい」と、本当に言い出す人がいるくらいだから。
もし人類の「上」に、宇宙を適正管理する機関が存在すれば・・・手を下すかな?
それとも人類の叡智は、自らを律する方向に動き出すムーブメントを作れるか?
「温暖化」さえまともに対応できない大国に、できるのか?

ストーブの火入れをしただけで、ここまで考えてしまうのは逆に「ヤバい人」なのか?>>私

電気がなくても、それ以前に「蒸気機関」が発明されなくても、人類は生きてきたんですよね。
戻れるかなあ・・・そんな時代に。
戻れても、「リモートワークするように」という指示を出しそうなこの国。怖い怖い。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

okkun

寒くなりました.
by okkun (2021-10-18 00:25) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま、こんにちは!
こんな時は温泉ですよね〜。テルマエ・ロマエのロケ地!!!聖地巡礼です。
今年は「インフルエンザ」流行の兆し&ワクチン不足という予測なので、寒さ対策とともにインフル対策も早めにしたいと思ってます。
なんせ次男君が受験生なので・・・。
by ジェイク(JIQ) (2021-10-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。