SSブログ

相棒帰還 [ひとりごと]

L1434129.jpg


飲み屋さんの裏道 表も寂しいが裏も寂しい

メカニックの努力が実り、予定通りの日程で愛車が帰還。嬉しいものです。
たぶん今日の帰りは無駄にドライブしそうな気が。
車外に出なければ「県をまたいだ移動」は大丈夫なのかな?であれば、一気に3県まわるけど。

ATの内部をそっくり交換。修理代でR5が新品で買えます。まあ、買ったつもりになるしかないか。

EOSのR3、スペックが特設HPで発表になった。うん、いらない。買っても使えない。多機能すぎ。
そして朗報。本日楽天市場で「R6」が1台限定で「約半額」で買えます。18時開始。
ネットがつながればアクセスだけでもしてみようかな。さっき見たら本物だった。写真は。
これをGetできる「強運の持ち主」って、誰でしょうね?宝くじぐらいの確率?もう少し高いかな。

「間違いだらけのレンズ選び」、Kindle版を購入。まだダウンロードしてない。
キャノンのR用レンズ、実は「天文ガイド」の新製品レビューでも問題視されてました。
四隅にピントが来ない。レンズの光軸がずれている(星像を見れば分かります)、像が平面にならないなどなど。一言で言えば「高いけど使い物にならない屑レンズ」。
同誌は「テスト品で借り受けたものだから」と言ってましたが、別のレンズも借りたときに同じ感想が載ってた。その時は大口径単焦点レンズ。もちろん赤鉢巻Lレンズ。ぼったくり男爵??

ところがニコンのZレンズをテストすると・・・これがまたスゴイ高評価。印刷でも分かる。
「間違い・・・」でも書かれているみたいだけど、「Zシリーズ」は、レンズは最高、ボディデザインが最悪、と言うことなのか?
昔、婦人科のカメラマンが「ニコンのボディにキャノンのレンズをつけられれば」なんて本に書いてたけど、ミラーレスは「キャノンのボディにニコンのレンズをつけられれば」と言うことらしい。

いずれ、撮影の「相棒」はできれば不安や不満がない方がいい。好きで使うんだから。
で、よく写る(笑)。
気にしなければ、スマホがあれば事足りる。そんなモンです。

台湾では日本への感謝の花束が届けられているそう。
こんな時だからこそ、イデオロギーを越えた支援を。周辺国も。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

おはようございます。
間違いだらけ・・・、私は雑誌読み放題に登場しましたので、紙媒体を買わずに済みました。
キヤノンの30万もする単焦点Rレンズは軸上色収差が目立つそうです。
その後、ボディ側のファームアップで軽減したそうですが、処理跡が分かるようで、不自然らしいです。
同焦点のニッコールの描写は随一だそうです。
私、ニコンミラーレスはボディよりレンズのデザインが嫌いです。単なる筒みたいなデザインは価格以下だと思っています。
ただ、今度発売される105mmのマイクロレンズはまぁまぁかな、と。
by KONDOH (2021-06-06 09:21) 

ジェイク(JIQ)

こんにちは!
読みました〜〜。EFレンズ、EOSボディを何度修理に出してもピントが合わないわけが分かってホッとしました。日曜日、電気屋さんに行ってZシリーズのカタログもらってきました(笑)。24-200一本あればOK、と言うことなので、どうしようかなと考えてます。Rシリーズの線はほぼ消えました〜〜。
マイクロ105mm、これはいいですね。ちなみにEF100(105?)マクロは絞っても解像しません。
レンズデザイン、たぶん「フードをつけるとカッコいい」から大丈夫ですよ。ささっ、KONDOHさま、ZとともにMicro105で楽しい撮影が待ってますよ!!
by ジェイク(JIQ) (2021-06-07 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。