SSブログ

温帯低気圧に [ひとりごと]

L1000023.jpg


支部の建物の斜め向かい 周辺ではこの1軒だけ ああ ありがたや 合掌
ちなみに この店のメニューにパンケーキはない もりとかけはある

台風は、勢力を少し落とし温帯低気圧に。雨はある程度降るみたい。
太平洋高気圧も勢力を落とした、と言うことなのか?秋だもんなあ。
北の高気圧は元気そうだけど。

ドコモの法人営業さん、明日が異動前最後の出勤、と、今日来てくれたときに。
色々お世話になったんだけど・・・うちに来るのは今日が最後。寂しいね。
サヨナラだけが人生なのか。次の担当さんはどうなんだろう?

ビジネスホテル近くの居酒屋さんが「無期限休業」。チェーン店だから、事実上の「撤退」。
常套手段の「居抜き店舗」だったけど、居酒屋の前は「家具屋」だから何のメリットもないはず。
賃料は安いけど、客足は少ない。ホテルの客は近所の目立つ居酒屋さんへ。勝負は見えていた。
数度の改装も、奏功せず。COVID-19の追い打ちもあり、休業。
大変な時代。

カンフル剤的な施策も無理。あまりの強さに負けてしまう。政府のGoTo商店街という企画も、商店街が「シャッター通り」に成り果てた我が町には徒手空拳。
元気なのはすき家とマクドナルドぐらい。テイクアウトに車の渋滞ができている。ほぼ毎日。

数日前から「スガノミクス」と名前を変えた政府の景気対策も、日本の片隅には届かぬまま。
日銀のおかげで上昇を続けた株価も実態経済を伴わない「バブル期」と同じにおいがする。
今必要なのは机上の空論ではなく「実(じつ)」。

と、片隅で考えてみる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。