SSブログ

雨 [ひとりごと]

L1000766-2.jpg


太平洋高気圧優位の時の夕暮れ

ビックリするくらい疲れた一週間。「秋バテ」? じゃないと思う。色々あったからなあ。

前線のおかげで、朝から天気がスッキリしない。秋雨の季節に入ったかな?
おまけにお昼前後は地震が頻発して携帯のアラームが何度か鳴る。未だ落ち着かない太平洋沿岸。
「揺り戻しの大地震」もまだ起きていない。コイツが心配の種。

梨泰院クラス第11話は「男女の機微」がきれいに描かれる。熱情と優しさと鈍感と非情さが交錯。
第12話が怖い・・・全16話で、今、この展開。このあとどうなる??
日本のドラマより「濃い」。濃厚な味付け。CMなしで1話75分程度。濃密。文化の違いも面白い。

お使い途中で移動用トラックの荷台に載った「コンバイン(稲刈り機)」に多数遭遇。
まもなく本格的な出番。事前点検かな?高価な機械だから、調整が大事。
年に数日の稼働でも、値段は小ベンツやレクサスよりも高い。高級車。高速は走れないけど。

稲は「例年以上の高温」で茎が伸びすぎ、倒伏するもの多数。農家さんが起こす作業を続けている。
八十八の手間かけて・・・お米は大事です。
ダイエットブームで目の敵にされてるけど、元々日本の主食ですから。食は文化。

いつも行くコンビニの新人さん。慣れてきたのかな。頻繁に語りかけてくる。元職は接客業?
本当は「セルフレジ」でスッと店を出たいけど、新人さんのいるときは有人レジに切り替わる。
不意を突く質問にビックリしたり。気を遣わずにほっといてくれていいんですけど。

来週も忙しそう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。