SSブログ

治験中止 [ひとりごと]

L1000017.jpg


重い副作用と ウワサされる

アストラゼネカのCOVID-19ワクチン治験、中止と。日本で行われている分も中止が発表される。
政府が「完成したら優先的に分けてもらう」約束をした会社。1億2千万本(6000万人分)を予約。
安全が最優先。普通治験の第三段階では3〜5年かけて人体への影響、禁忌の有無を確認してから配布される。

何故急ぐのか?(1)開発が早ければ利益たっぷり (2)開発国が世界的に優位な立場になる と、通常であればこの二つで済むのだが、おまけとして IOCが東京オリンピックの放映権料を満額いただくため という理由がプラスされたからさあ大変。

でも昨日今日のニュースだと、たとえ「無観客オリンピック」になってもIOCには満額放映権料が入る。むしろ直接見に行けない分、テレビが唯一の観戦方法になるので取りっぱぐれがないらしい。
「観戦客」「観光客」(インバウンドですな)が来ないと開催の意味が薄れる日本には旨味がない。

進むも地獄、引くも地獄。貧乏くじ引いたわけだ。こうなるとは誰も想像しなかったろうけど。

どうだろう。ロシアの「治験が終わっていないワクチン」を・・・と、言っただけでも炎上しそう。
ノビチョクも優秀だから、きっとワクチンも優秀なんじゃないかな?毒をもって毒を制す。的な。

自民党総裁候補が3人揃ってメディアの前に。絶対勝つ/絶対無理と分かっていて質問を受ける気分は?
パンケーキだけはちょくちょく不機嫌になってましたね。内閣官房の記者会見じゃないんだから、もう少し愛想がいいほうが受けると思うけど。総裁(総理)にはリップサービスも必要、と7年8ヶ月で分かったでしょうに。

さてと、野暮用に出かけますか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。