SSブログ

ノビチョク [ひとりごと]

L1000019.jpg


最近はゾウやらキリンやらサルやら・・・賑やかになりました

どうも5種類あるらしい>>ノビチョク。旧ソ連が開発した猛毒(神経剤)。サリンやVXガスよりも強力、と。
触っただけで亡くなった人もいるくらい。正式には存在しない劇物。実際にはあるけどね。
ロシアの反体制派指導者に「盛られた」ものだという。誰が盛ったんでしょう?
日本でも昔、ありましたね。国会周辺の「毒まんじゅう」事案(笑)。

政治は神経剤より神経戦のようで。何故か昨夜の記者会見が「就任会見」に見えてきた。
久々に「派閥」のチカラが公になる。今日日中は「次期総理」と「5派閥代表」による会議が進行中。
ポストの振り分けでしょう。組閣前の組閣。出来レースのゴール。人の名前まで決まるかな?

21世紀。令和の新時代でも「派閥」は生き延びている。
識者が「新しい日本を作るなら、新しい閣僚の半分は子育て世代、女性であることが最低条件」と。
70代、60代が総裁の椅子を狙っているようじゃ、この国は変わりません。

聞き間違いじゃないと思うけど、当地の最高気温が37度を超えたらしい。地元ラジオ。
お使いに行こうと車のエンジンをかけたら、外気温は40.0と表示されている。アハハ。
川沿いに走ったときでも37.5表示。鮎釣りの釣り人が、浅瀬でのんびり川遊びをしていた。いいなあ。
こちらは郵便局へ。請求書とゆうパック。ヒマそうな局員さんたち。いいことです。

台風9号は韓国へ。10号はものすごい勢力に成長して西日本(九州地方)へ。日曜〜月曜午前に最接近。
被害が出ないといいけど。
もしかして・・・もう一回ぐらい「フェーン現象」で気温上昇するのかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。