SSブログ

土曜日 [ひとりごと]

BB8P6218.jpg


いや、犬を撮りたかっただけ フロントガラスの汚れが あくまでも犬狙いです ピント来てないけど

土曜日。何故か次男君は学校。
オープンキャンパス(Zoom利用)。都内の大学を見学。学校に集まって見る。自分のスマホで・・?
それなら学校の回線、学校のPC使わせてくれればいいのに。わざわざ集まる必要ないでしょ。
どうも生真面目な教員が多い。私の高校時代の同級生も何人か勤務してるけど。
開始15分ぐらい前に、私のiPhoneに「別の端末からこのアカウント使うけど、OK?」という確認が。
どうぞどうぞ。息子ですから。真面目だね。ソフト会社も。

今日は別のコンビニへ。「アーモンド効果」という飲料を買いに。ついでにサラダも。
レジで「お箸は2膳でよろしいですか?」と訊かれる。答えようとすると脇にいたオーナーの奥さんが
「あ、そのお客さん手づかみで食べるから、箸は不要ですよ」と突っ込んでくる。
ええ、手づかみか鉛筆で食べますから、と答えると、若い店員さんは背中を向けて笑いをこらえていた。でも後半は笑い声が漏れてましたよ。

コンビニで突っ込まれることが多い。特に変な挙動はしてないんだけどな。

出社。お盆休み明けの同僚に どうだった?休み と聞くと「毎日、お墓通いだったよ」と。
田舎の「本家筋」の嫁は大変。「会社のほうが休める」と笑ってた。
たぶん本音だろうな。疲れるために休暇があったようなもんだ。

昼。今上陛下のお言葉に「深い反省」という文言が入っていて泣けてきた。

海外の識者が青年に、「君たちに(WW2の)戦争責任はない。しかしそれを繰り返さない責任がある。忘れないで欲しい」と言われてたのを思い出す。
アウシュビッツの「生存している元看守」に対して有罪を下すのは正しいと思う。ただ、未来を生きる若者に当時の責任を負わせるのは違うんじゃないかと思っていた。
問題は、戦争責任に向き合わなかった「当事者たち」にある。子孫に負の遺産を残した責任。
清算も謝罪もなかった日本にとって、今浴びている非難は甘んじて受ける必要がある。同時に謝罪する必要も。対応も。そう思う。

この国は、外交上の責任も、金銭的な負債も、未来の子供たちに背負わせる気らしい。

Yahoo!のアラートの通り、雨がバケツをひっくり返したような勢いで降り始めた。
少しは涼しくなるかな?

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

寮長

お姉さんの顔、正面から見てみたい!!
なんかいい感じだよ(笑)
それにしても、ワンワンは可愛いよね!
我が家にいたワンワンは、元気かな?
毎日、布団の中で泣いています(涙)
by 寮長 (2020-08-20 21:09) 

ジェイク(JIQ)

寮長どの!
はい。小顔の美人さんです。スレンダーな・・・。
でも、撮りたかったのは犬です。きっと。
福ちゃんだけが戻ってくることはないんでしょうか?
次の犬、行っちゃいます?
by ジェイク(JIQ) (2020-08-21 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。