SSブログ

忘れた頃に [ひとりごと]

2O1A8873.jpg


蜘蛛の巣 獲物はまだ

天災は忘れた頃にやって来る。そうならないように、今日東京地方で「緊急地震速報」のテスト送信。
と、考えれば腹も立たないかな?観測網の充実は、誤報の誘発につながることもある。
気象庁が謝罪してた。でも国からの予算大幅減で、人件費はじめ観測機器が更新できない状況が続く。
国土強靱化を目指すなら、まずは災害の観測態勢の充実も。雨量計ひとつ取っても、気象庁のものじゃなく国交省のものだったり、地元が設置したものだったり。縦割り行政はもうダメです。

西日本、梅雨明けの発表が続々。ようやく職場の「暑中見舞い葉書」を投函。月曜日にはすべての場所に届く。かな?
ただ関東は「肌寒い」とのことなので、もらっても嬉しくないかも。ま、時候の挨拶と言うことで。
毎年の事ながら、暑中/年賀の数が少なくなる。メールやサイトでご挨拶、というパターン。
生活様式の変容ってやつ・・・とは関係ないと思うけど。

好景気、実は2018年まででした〜。と脳天気な発表。架空の好景気で踊らされた人、多いと思う。

さて。SONYのα7SIIIが5年間にたいした進化もなく発表され、いよいよEOSのR5/R6の「発熱問題」が注目されてきた。
どう回避するのかな?と思ったら、すでにサードパーティーから外付けのクーリングファンが発売に。
キヤノン自体は来月にはcinema EOSの新機種を発表。それにマウントアダプターに空冷ファンを組み込んだ製品をすでに制作中との情報。一部には「アメリカユーザーによる発熱問題訴訟勃発か?」なんて(有名な経済誌の)ネットニュースになっているけど、キヤノンのやり方に「?」と感じてしまう。直近の四半期で赤字だから、今度のR5/R6はしっかりと利益確保しなきゃいけないところなのに・・・。発熱問題は動画だけでなく、スポーツなど連写多用する場合も含むという情報もあるので、今日R5を入手できた(人柱の)皆さんのレポートが待ち遠しい。
気温もちょうど、年間のピーク時期を迎える。炎天下での連写テストを期待します。

やはりミラーレスで星空となると・・・α7RIII中古がベストの選択かなあ。EF/FEレンズも使えるし。

367。記録更新。我が宰相の私邸近くの検問、厳重警備が今日解除に。守る必要が薄れたかな?
角番脱出直後に休場というのもつまらんヤツ。元々嫌いだけど。
30度越えるとさすがに暑い。今年の残暑は長いと言うし。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
地震、誤報でも良いです。
何も知らされずに大きな地震に遭うより、と思っています。
雲隠れ晋三には困ったものです。
野党や記者の前に出るのが嫌になっているから、という事らしいです。
だったら、さっさと辞めてもらいたいですね。

東北、大雨の被害が出ているようですが、如何でしたでしょうか?
by KONDOH (2020-07-30 19:11) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま!こんにちは!
でも心臓には悪いですよね・・・あの音は。
偶然とは言え、別の場所で発生した地震を瞬時に計算し警戒情報を出すシステムってすごいなと思いました。
「マスコミの前から雲隠れすると、世論調査の支持率が上がる」という不思議な法則が確認されているので、出てこないんでしょうか?内閣総辞職のほうが潔いと思うのですが。いずれ末期症状ですね。
雨のほうは、幸いオホーツク海高気圧の側にいたので若干の降雨だけで済みました。知人宅は少し水がやってきたと言ってました。
ご心配ありがとうございます。でも・・・天災は怖いですね。
by ジェイク(JIQ) (2020-07-31 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。