SSブログ

33年 [ひとりごと]

BB8P6197.jpg


学習塾 激励は大事

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
初版本、買ったんだけど今何処?あれから33年経ちました。今日は「サラダ記念日」。
まちちゃんもツイートしてました。この頃は「一人のいいね」で胸がいっぱいになる。そんな季節。

大学生協の書籍部で買ったのが先か?駅前のくまざわ書店で買ったのが先か?2冊持ってた。
一冊は友達に。でもサラダは作ってもらえなかった。
プロポーズは缶酎ハイでいいんだ、なんて、相手もいないくせに考えたり。
教育学部生なので「俺もそのうち、まちちゃんみたいに先生って呼ばれるのかな?」と思ったり。
短い文章は心にまっすぐに届く。押しつけはない。自由に想像の翼を広げられる。そう思った。

ツイッターで読むまちちゃんは自由のヒト。その生き方は変わらない。紆余曲折はあっても。
そうありたいと思う自分は、ココロにも重たい鎖。
縛ってるのは自分自身なのかも知れないな。

東京は今日も100人越え。長男君に「どうする?秋授業(9月〜)。本当に空白の1年になるかもな」と言うと「分かんないよね。でも一度東京に戻ったら、もう帰って来れないかも」と。
オンラインに慣れるために各種求人セミナーに応募してるみたい。Zoom授業には慣れた様子。
先日は卒論の事で教授と2時間半、日本語で対話。イメージはできた。結論もある。でも導入と前半が難しいと。まあ、煮詰まったらまた大陸へ行ってみればいい。旅行者目線で。すぐは無理だけど。
旅行が人間に与える影響かあ・・・。広がりがありすぎるテーマかも。ま、何とかするでしょう。

緑のたぬきさんが独走した都知事選も終わる。開票に携わる友人が「あの 20時ちょうどの 当確放送ってやめて欲しいんだよね」と言ってたけど、今回も某公共放送はそのパターンでした。
投票率上げる工夫もせず、公開討論も行わない。何が公共放送だ。
ネットだけ。CLPだけがまともな討論会を開催。参考にした人は多いはず。テレビの終焉?

雨は降り続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。