SSブログ

記念日 [ひとりごと]

2O1A8810.jpg


なにも隅々まで見なくてもいいことだってある

アメリカの独立記念日。もともとイギリスの植民地。支配される側、立場の弱い人々の気持ちは痛いほど分かるはずの国で人種差別が横行する現在。喉元過ぎれば・・・まあ、244年も経てば忘れるか。

天文ファンの方なら分かるはず、今日は「M1」(かに星雲)の誕生日(中国・宋志天文史による)。966歳。
日本では「明月記」(藤原定家)に記述ありますが、当時望遠鏡や写真があれば、すさまじい爆発やその後のガスの広がりが記録できたのになあ。

ちなみに昨日、地球は近日点通過。遠日点より500万キロ太陽に近いけど、見た目にはほとんど変わらず。

宇宙は大きいなあ・・・。

私の所も記念日があったけど、特に何もなくスルーされる。

漠然と漂うより、何かにつけ節目節目を刻んだ方が生きた記録がより実感できる。
諸事情により「ライフログ」みたいな記録を取ってるけど、128GBのメモリも今日でいっぱいに。
うちに帰ったらメモリの交換。40日〜50日分の記録。振り返ることもなければ、必要になることもないであろうメモリ。必要なときは何かがあったことを示すもの。誰かには使い方を教えよう。

少しキャパ・オーバー気味。捨てるもの捨てないと、入るものが入ってこない。
いっそ「ゼロ」からはじめたいこともある。(なんか B'z の歌のような)

かなり疲れが出てきてるような。

雨、すごいですね>>九州地方。お見舞い申し上げます。

東京にお住まいの皆様、投票には行ってくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。