SSブログ

にらめっこ [ひとりごと]

2O1A8858.jpg


梅雨時でも 煙突は必要

ずーっと数字とにらめっこ。いい加減、頭痛がひどくなってきた。
気圧計が1000hPaを切っている。これも原因のひとつかな?>>気候病
肩こり。猫背の宿命みたいなもの。ショッピングセンターの「マッサージ機(100円/10分)」を利用してたけど、今はなんとなく「接触が怖い」感じがするので行ってない。
マッサージ屋さんは高いし。なんかいい手はないものか?

Mac関連の続報。新CPUだとWinのエミュレートができない件。パラレルズの開発元が「頑張って対応させます」と発表。しかし、主語がない。Winを動かせても、現在主流のソフトが動くとは言わない。
これって結構ハードルが高そう。改めて実感する。

iPhoneのOSが「Androidライク」になる。案外賑わってる話題。今までiPhoneではできなかった技ができるようになる、というApple側の説明に対し、Androidユーザーから「そんなこと、ずっと前からできてるよ、こっちじゃ」と応酬。ふむふむ、なるほど。便利なんだかよく分からない。

iPhoneやiPadで使うソフトがMacで動く。便利?iPad Proにキーボードつければいいじゃん。

とまあ、今のところ懐疑的になってしまった。
Macの歴史が変わる日・・・とまで言い切っちゃったのに。日が経つにつれ、冷静になるにつれ粗が目立ってしょうが無い。Macユーザーの望む方向とAppleのそれが一致してるのかな?疑問。

ジョブズがいたらなんて言うだろう?

オリンパス・ペンが我が家のカメラだった。子どもの頃。巻き上げ自動。ハーフサイズかな?
客間の壁に何故かぶら下がっていた。触るには父の承諾が必要だった。実際は遊んでたけど。
そのオリンパスが、カメラ部門を売り出す。「オリンパス」の名称もしばらくして消える事に。

友人が「その会社の当該部門」で働いている。高校時代はOM-10を使っていた彼。
独身の時は「瑞光寮(レンズ名にちなんで)」に住んでいた。年賀状を出そうと住所を聞いたときに大笑いした。
内視鏡じゃあトップクラスのメーカーなのに・・・カメラを売っちゃうんだね。
悲しい時代。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。