SSブログ

混乱? [ひとりごと]

DSC_0220.jpg


500mm F8 + 2×テレコン 、観望・撮影用アルミ蒸着フィルター 合成F16 1/500sec
黒点もなく、穏やかな太陽面
金環食、観たかったなあ・・・

さて、Appleのお祭りのひとつ・WWDC20がネットで絶賛開催中。
主にこの時期の発表は「ソフトウエア」に関するものがメインになるけど、ネット上では「ハードもきっと・・・」とザワザワ。
今のところ、ハードの発表はなし。ただ、それ以上のインパクトがぁ。

CPU、変更。

古いMacユーザーさんなら、「え〜〜〜。あのゴタゴタがまた起こるの?」と心配するかも知れない。
私自身、初代モトローラ(68k)、IBM+モトローラのPowerPC、インテルと3度の変更の波を経験してるけど、ここに来てAppleシリコン(ARM)に変更・・・4度目の変更・・・を経験することになろうとは。

モトローラからインテル(OSX)への変更は、「Mac教徒はお布施を積まないと幸せになれない」という「資本論」を明確にした。富めるものはその先に未来があり、貧しきものには停滞しかない。あの時の衝撃と、デベロッパーの大混乱は今も明確に覚えている。あれがやって来るのか・・・?

「大丈夫ですよ」とAppleは言ってるけど、絶対ウソ。インテルになったとき痛いほど思い知らされた。
ワタシはしばらくOS9.2.2で立ち止まりました。今も一部の業務はそちらでやってます。うちに帰れば7も8.1もあります。職場にも7.5.3はあります。だって、使えるんだもん。
ソフト会社がアップデートを止め、弱小会社は開発自体を断念した「淘汰」の嵐の中・・・。

しかしながら業務用のWinばかりでは面白みがなく、昔よりビックリするほど価格が下がったインテルMacを何とか入手して、ユーザーの一員として戦線復帰。確かに便利になったし、早くなった。でもどうだろう。愛されるべき小さな事柄(例えば「お誕生日おめでとう」「あけましておめでとうございます」などのあいさつ。Eyeballなどのアクセサリ、サッドマックなどの愛すべきアイコン)がおざなりになって、遊び心が消えた。ビジネスライク、他人行儀な「パソコン」になってしまった。確かに不必要なものかも知れない。でも、今回の「自粛要請」で実感したとおり「一見、無駄と思えるものの中に幸せがあったりする」と言うことを考えれば、遊びのないAppleはパソコン屋に成り下がった感がある。人間味が、消えた。

動けばいいのなら、WinでもChromebookでも構わない。安いし、ユーザー数も多い。業界標準。
その中でApple、いや、Mac、いやいや、Macintoshはどうあるべきか、再考して欲しい。
ARMでまた「独自の道」をゆくのなら、腹をくくってついていきますよ。長い付き合いだもの。
まずはPBP13インチとiMacから?いいでしょう。人柱になりましょう。

それが Mac道 。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。