SSブログ

経験しないと分からない [ひとりごと]

2O1A8848.jpg


農夫 

夫婦揃って「獄中」。拘留も決定となった。>>河井夫妻
接見した弁護士が、「容疑を否認している」と話してましたが、それは無理というものでしょう。
52回目の「責任を痛感」という我が宰相のコトバも、ヘリウムほどの重さもない。

話には聞いていても、実際経験しないと分からないことがある。
昨夜、自転車を漕いでいたら長男君が表情を変えてやって来た。ん?どうした??
Win-PCの画面いっぱいにアラート。そして中身が抜かれてゆくファイル名が走る窓。
大音量で響く警告のアナウンス・・・ん〜〜〜〜〜〜?何何何??

トロイの木馬??マイクロソフトのサポートへ電話??電源切るとPC使えなくなるの?
仕方ないので フリーダイヤル と書かれた 国際電話にダイヤル。
お気づきですね。そう。詐欺サイトに誘導され、まんまと電話して犯人さんとお話ししました。

上手な日本語。不安を煽る大音量の警告アナウンス。画面上には高速で走るコマンド列。
言われるがままにリモートで侵入され、なんかソフトをダウンロードされる。
この時点で、まだなんとも思ってない。ただ「サポートセンター」の割に「声の後ろが静かだな」というのが不思議だった。
業務用ソフトのサポートセンターも海外からの人材が電話に出るので、その点は違和感なかったけど。

ここから、だ。サポートには「お金」が必要らしい。画面表示されたのはソフトの購入なんかでよく見る画面。1年で35,000円、5年で50,000円、永年サポートで80,000円の3種類。しつこく5年を迫ってくるが、「なんか変だぞ・・・」という思いがわき上がり、とりあえず1年サポートを。

次が決定的だった。「お客様、支払いはカード、現金払いどちらにしますか?カードは「詐欺」に使われることが多いので(笑)、現金払いをおすすめします」じゃあ、現金で。振り込むの?「いえいえお客様。ビットキャッシュでお願いします。お近くのセブンイレブンで購入できます。すぐ行ってください」・・・ああ〜〜〜〜〜。これかぁ〜〜〜〜。隣りにいる長男君に「詐欺だ」と伝える。

ちなみに、「トロイの木馬 マイクロソフト サポート ビットキャッシュ」で検索すると、「それは詐欺ですよ」と報告してくれるサイトがいっぱい。読めば「電源落としても、詐欺ならばファイルに悪影響はない」と書かれている。犯人との会話を続けながら、Wi-Fiルータの電源を落とす。

犯人に「大変、パソコンが壊れた。ブラックアウトしている。リモート画面はどうだ?」と聞くと「こっちも落ちてる。見えない」と。ラッキー!!リモート支配下から脱出すればこっちのもの。「今までのやりとり、地元の警察にもスピーカーで聴かせていたが(もちろんウソ)、詐欺ですよね。アナタ」「おーー、オキャクサマ。なんで警察に。カンケイナイ。ワタシもうアナタのPCに1万円のソフトを入れて、46%まで回復してあげた。アナタがやってくれと言ったんじゃないか」「そう?じゃあ、警察からこの番号に電話させようか?」「ヒドイ。あなたが詐欺だ。ケイサツニ言うぞ」「いいよ」「それはないよオキャクサマ。ヒドイ。」その後電話が切れ、一度だけ「非通知」で電話が来た。出たけど、お金は諦めたみたい。

PCのWi-Fi設定をOFF、SIMカード経由でもつながらないように。この時点ではキーボードなど、こちらの操作は一切受け付けない。バッテリーを引っこ抜く。本当に「トロイの木馬」なら、このあと再起動できないし、できたとしてもファイルの属性は失われ、個人情報は抜き取られカードも再発行しなきゃいけない。祈るような思いで「起動」・・・・・無事でした〜〜〜

まずは卒論など、重要なファイルはUSB経由でコピー。犯人がダウンロードしたファイルをアンインストール(これが抵抗され、大変だった)。セキュリティソフトでPCスキャン。結果は「シロ」。
だろうね。怪しいHPに行こうとするだけでアラートを出してくれるソフトだし。今回は向こうの勝ちだけど。

いやあ・・・聞いたことはあったけどこうなっちゃうんだ。Winは危険がいっぱい。
長男君はこれで古いPCとお別れする決心がついたようで、今日から新しいPCでオンライン授業。
勉強させていただきました。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okkun

さっぱり分かりませんが,恐ろしいですね.Win,やっぱ怖い..
by okkun (2020-06-20 02:09) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま。おはようございます。(地震と雨は大丈夫でしたか?)

もう、Winは怖いです。できればこのままMacだけで生活したいのですが、業務ソフトとか、ビジネス標準とか言われるとどうしてもWinも使わないといけません。
対応を終えたあとは、しばらく気が抜けたようにボーッとしてました。
by ジェイク(JIQ) (2020-06-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。