SSブログ

梅雨入りの日 [ひとりごと]

L1000597.jpg


今日梅雨入り。このタイミングを逃すな!という気象庁の声が聞こえるような・・・。
かかる雲は、梅雨前線のものではないよう。でも今夜から明日はまとまった雨になりそう。
水が少なく「田植えができない!」農家さんも。恵みの雨はいいけど、降りすぎないように願いたい。

仕事が忙しくて・・・と言って、腹部の痛みをこらえていた友人の奥さん。利発な人。
MRI診断で下された病名が、悪性、ステージ4。即入院。痛みはモルヒネで(相当痛かったみたい)。
始まった化学治療。多分今日は家族で病室にいるはず。

万が一じゃなくて二分の一。とは保険会社のCM。生涯で、2人に1人は罹患するという。
あくまでも統計上の話かな?と思っていたら、最近、周辺でバタバタバタと3人もこの診断。
因子は誰もが持ってるらしいから、不思議ではないけど。

難病からのサバイバーの本もたくさん出ている。希望と言う名の光。
Twitterが途中で途絶えた人、次の日の日記が空欄のままの人もいる。現実。
どちらが良い悪い、じゃないと思う。

先日放送になり、いまだ反響が止まない「安楽死」を扱った番組。
さかんに「終活」を勧める葬祭会社。
樹木葬を取り扱うワイドショー。どれも「現在」。

晴耕雨読。耕すべき田畑は持ってないけど、読むべき本はまだまだありそう。
そんな梅雨入り。

雨の被害にご注意ください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。